遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

夏の空

2008-07-27 21:45:18 | 水泳
今日は散髪をしてからちょっとだけ大学でお仕事。そして総合プールで水泳でした。え?獅子吼には行かなかったのかって?? 行きましたよー。早朝からランディング場の草刈りでして、その後テイクオフでテイクオフディレクター。朝から薄曇りで層雲が空を覆ってました。しかし、少し吸い上げっぽく飛べる感じ。講習生にはハッピーなコンディション。その後すぐに層雲の構造が崩れて、全く上がらなくなり昼に近くなるに従って風が正面から入り、徐々に上がってくる。最初のうちは小さなサーマルをていねいに使える人だけが高度を維持して飛べる状況だったが、風が上がるにつれて高度維持がなんもせんでも簡単に・・・・こういうのが危ない。何もせんでも上がれるのなら、何かしないと下りれないという事だ。ほとんどのパイロット達は山から離れ気味で高度を中程度に保ってたが、調子よく北側の稜線上空で上げてた人は・・・あーこりゃこりゃ♪
私ゃテイクオフを預かってたのでずっと状況観察。夏の天気は急変するからねー。昨日から怪しかったし。風が気持ち悪く上がってきたところでN崎君がクローズしようといってくれた。僕もやばいと思ったので即決。B級生クローズではない。パイロットを含めてなんびとたりとも離陸してはならぬと強権発動である。グライダーを絞った人にも畳んで撤収ですよって。飛びたかっただろうけどね。おれも飛びたかったよ。
この日、北陸地方で何が起こったかはニュースでみておくれ。厳密には違うかもしれぬが、発達した層雲の空から局地的な寒冷前線形成って展開は、温暖前線に寒冷前線が追いついた閉塞前線下のコンディションのようでした。

2時頃に金沢に戻って散髪。その間、外は土砂降りで道が川のようになってました。まあ、そうなると思って散髪屋に行ったんですけど・・・。その後仕事をすませて総合プールに向かう頃にはすっかり晴れて気持ちの良い空に変わっていました。総合プールに行くと室内プールのレーンはそれぞれ一人ずつ快適に泳いでいました。外の50メートルプールをみるとガラガラに空いています。そんなわけで、今日は外で1キロ水泳。豪雨の後でしたが、プールの水は澄みきっていて空は夏空、蝉が鳴いています。そう、少年の頃、水泳といえばこういう空の下でするものだったと思い出しながら気持ちよく泳ぎました。

泳いだ後、アピタで買い物をして帰宅。途中の夕空は沈む太陽が赤々と雲を染めてとても美しい。思わずカメラを持って犀川にかかる雪見橋に行って夕空を撮影。1本も飛べなかったけど、空を十分に楽しんだ日曜日でした。

本日のお酒:ZONIN SOAVE CLASSICO
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする