滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

さすが・・デンマーク海軍

2009年03月23日 | インポート
0903202

今日でお彼岸も終わりですね・・。まだお墓参りに行っていなかった私は、午後からの打合せに行く途中、慌ただしくお墓参りを済ませて来ました。(自営業なもので、ちょっと融通をきかせて・・。)、お墓の近くには大きな白木蓮の木があって、先週からの暖かい天候のせいか、もうすっかり満開になっていました・・。(右の画像)

Photo

先日の新聞にソマリア沖の海賊に対する監視警戒を続けるデンマーク海軍フリゲート艦での艦上生活を取材した記事が載っていました・・。それで、フリゲート艦内の食堂の写真が掲載されていたのを見て、さすがデンマーク海軍だな・・と思ってしまいました。食堂には、北欧家具らしきテーブルとチェア、そして各テーブルの照明にはルイスポールセンのPH5プラスがさり気なく使われているではありませんか・・。(ルイスポールセンは、世界的に有名なデンマークの照明ブランドです。)

ちなみに、チーズやハム、牛乳など酪農国の必須食品は母国から寄港地に空輸し、生野菜と共に約3週間ごとに積み込まれるとの事・・。礼拝も甲板で行われいて、休憩所の大型テレビでは、インターネットで入手した母国のニュースが流れ、夜には映画も上映されるんだそうです。「ここは、デンマークだよ・・。」とくつろぐ隊員のコメントも載っていました。過酷な任務に集中するためには、艦内では安定した生活が必要なのだそうです・・。

という事は・・、ソマリア沖で警護活動する海上自衛隊の護衛艦の食堂などは、どのようになっているのでしょうね・・?、くつろげるように、料亭のような座敷があって、そこには坪庭などもあったりするのでしょうかね・・。
(そんなワケないですよね?、いや実はそうだったりして・・・。)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAINENJI-プロジェ... | トップ | 製材所探訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事