湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
ことざき京子のブログ

世の中に、変わらないものなど 無い

2022-10-13 | 京都今昔

ごきげんよう

らせん美・カラーコンサルタント&
出版アドバイザーの琴崎京子です。

 

先日から 取材のために、
京都市内をウロウロしておりました。

生れて初めて、小説なるものを書こうと、
学生時代を過ごした場所が今どうなっているか
興味津々で巡っています。

当時は見えなかったものが、
見えてくるのが面白いですね。

 

しかし、時々ショックを受けることもあります。

今日は、あらっ~~~~!!!と驚きました。

 私は学生の頃、『進々堂』という
パン屋さんのカフェで、
アルバイトをしていたおりました。

そのことは、昨日のブログで書きました。

そして、もう一つ掛け持ちで
アルバイトをしていました。

それが、本屋さんの『駸々堂』(しんしんどう)
こちらも「しんしんどう」と読みます。

本屋さんの『駸々堂』は河原町三条の交差点の角にありました。

その場所を訪ねてみると、本屋さんは跡形もなく、
minaというファッションビルに変わっておりま

私が『駸々堂』でアルバイトをしていた頃は、
紙の本が主流。
連日、お客様で溢れていました。

私はその頃、電子書籍が現れることを、
まったく予想だにしていませんでした。
そして『駸々堂』書店がなくなることを、
一瞬たりとも 考えたこともありません。

大好きな本に囲まれて、
毎日ハッピーだったのです。

それなのに、消えてしまった!!

跡地は、お洒落なファッションビルになり、
京都ゆにくろの商品が 沢山入っていました。

京都、河原町三条の『京都ユニクロ』は、
見慣れている近所のユニクロのお店に比べたら、
数段お洒落でした。

しかしそれよりも、何よりも、
あの『駸々堂』がなくなったなんて、
残念です。

世の中の形あるものは、
必ず消え去る運命にあります。

寂しいけど、これも世の摂理なのでしょう。

ではまた
今日もふわふわ~ 面白く
おすごしください

 追伸:Amazonで本を出版しています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生後、67年と1日目に気づい... | トップ | 書き残すことの 大切さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都今昔」カテゴリの最新記事