湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
ことざき京子のブログ

歌舞伎、中村屋ファミリー

2018-11-10 | ●出来事・気づき

歌舞伎美人(かぶきびと)のサイトより写真お借りしました。

こんにちは。
あなたを「エレガント」にする パーソナルカラー・コンサルタント
琴崎京子でございます 

フジテレビで『「独占密着! 中村屋ファミリー」7歳と5歳の涙の大舞台』
という番組がありました。

十八代目、中村勘三郎さん(写真中央)の七回忌を記念しての特別番組でした。

カメラは勘三郎さんからみたら孫にあたる勘太郎君(7歳)と 長三郎君(5歳)の成長の軌跡を追っていました。

が、しかし・・・

タイトルの陰に隠れているけど、勘三郎さんの長男の勘九郎(写真右)さんと、次男の七之助さんの歌舞伎役者としての成長がものすごく見ごたえがありました。

10月に歌舞伎座で行われた 『十八代目中村勘三郎の七回忌追善興行』の一場面も映っておりました。

今年、七之助さんは 例年にも増して大活躍だったようです。

10月興行では、七之助さんが 『助六』という演目の中で、遊女「あげ巻」を演じられました。
あげ巻は女方最高峰の役どころで、当世一の女方役者だけが演じることを許されます。
衣装の重さは40キロあるそうで、その上重いカツラをかぶり、20センチで、重さは3キロ以上といわれる高下駄を履くので、まさに体力勝負。

一生に一度は、実物を見たい 「あげ巻」の名場面です。

ブログに訪問してくださって ありがとうございます
アクセス数が 励みになっています 

========================

あなたを「キレイ」に「ラク」にする

カラーサロン「イデアル」のホームページは
こちらから 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか大人買いしたい 鳩居... | トップ | シェアハピネス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●出来事・気づき」カテゴリの最新記事