村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

秋晴れ☆

2021年11月10日 | 日々のこと

 今夜の月。

 

今夜の昴。

 

 ううむ…手持ちで小さいレンズで東海村で…これ以上は無理がありますね。

 今夜も星がとてもきれいに見えます。もうちょっと暗い地域だと本当にきれいに見えるんだろうなあ…しし座とおうし座流星群ももうすぐみたいなので、なんとなく、空にも注目です。

 今日はとっても良いお天気でした☼

 さて、常日頃、頭の良い人って人生楽しいんだろうなあ、世界がどんな風に見えるんだろう。と、思っている私です。羨ましい、という訳じゃないですが、どんな風に感じているのかなあ、と。

 頭の良い人たちの会話って、傍で聴いてて、本当に面白いので。

 

 先日読んでいた本に、3桁の数字の一の位と百の位をひっくり返してできた二つの数字の、大きい方から小さい方を引くと、必ず99の倍数になる、というのが出ていました。

 例えば…

 523-325=198 (99×2)

    927-729=198 (99×2)

    443-344=99 (99×1)

    875-578=297 (99×3)

 792-297=495 (99×5)

 という感じで。

 へええええ!!!すごい!!!なんでこうなるんだろうー!!と、すごくわくわくして、いろんな数字をひっくり返して引き算していました。すごいすごい!と、一人でテンション上がりまくりです。何でこうなるんだろう!!わくわく。

 

 夫にも教えてあげました。ねえ、これすごくない?!なんでこんな風になるんだろうねー(≧▽≦)

 

 すると、夫は、手近にあった紙に、サラサラサラ、と、なんでそうなるのかの証明を書いて、

 はい、と渡してくれました。

 

 え('_')

 

 え、あ、そうなんだけどさあ…

 なんとなく、凡人は、わあふしぎー(≧▽≦)おもしろーい(≧▽≦)

 って、思っていたいだけなのでした…。それじゃあ、そこから先には進めないんだけど、別に良いと思っているのでした。

 はっはっは。まあ、いいや♪←進歩のない人。

 

 しかし、昨年は、受験生の生徒さんに頼まれて、こっそり(笑)半年くらい数学と理科を教えさせて頂いていましたが、最近の問題は本当に難しい。記述が多くて。私たちの頃とは、勉強の仕方も変えないとダメで、これはキツイなあ、と、思いました。去年の今頃は毎日夫婦で受験対策会議をしていました(笑)

 高校受験、自分の時も大変だったけど、でも、今思えば、それぞれの志望校に向けて、友達や先生方と励ましあいながらがんばれた、とっても楽しい時間だったなあ。受験生の皆さんも、できるだけ楽しく乗り切って欲しいです。

 明日は11月11日!!

 なんか良いことありそうです!!

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 16歳になりました。 | トップ | アメリカバクはかわいい。 »
最新の画像もっと見る