村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

2016年01月04日 | 日々のこと

 さて、三が日も終わり、今日からレッスンも始まりました☆

 と言っても、まだ通常レッスンは始まらず、予約でいらっしゃる方だけなので、今日は午前中のみ。

 久々レッスンですが、楽しかったですね☆

 午後は、今日までお休みの夫と、海へ行きました。今日はとってもあたたかかったですし!!

 何度か登場している、日立港の、火を吹く煙突。近くで見るとこんな。

 

 夕方までお散歩していましたが、面白いものを見ました!!

 港に大きなパナマの船がいました。

 で、出発していったのですが、よく見ると、飛行機が滑走路に行く時に、自分でバックしないで車に動かしってもらうみたいに、小さい船にロープで引っ張られていました。

 

 へえええ!!最初は自分で動かないんだ!と、びっくり。

 更に、その後は方向転換。

 

 よいしょ、よいしょ、と、大きな船を、ちいさな船が押しています!直接押すんだ!!

 よく見ると反対側にも同じような船がいて、船の向きを変えるよう、押しています!

 左の前の方と、右の後ろを押して、右方向に向きを変えています。

 

 無事向きが変わったあたりで、自分で動きはじめましたが、何だか、面白いですね(^・^)

 大きな船がこんなふうにして海に出発するとは!初めて知りました!!

この記事についてブログを書く
« たまげた!! | トップ | インコの日 »
最新の画像もっと見る