村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

お彼岸&コンサート

2016年03月20日 | 日々のこと

 今日は春分の日ですね。昼間と夜が同じ長さという…で、お墓参りの日でもありますね。

 今朝は実家の方のお墓参りに行って来ました。

 お彼岸はいつも朝からお墓参りに行き、本家にご挨拶に、というのが習わし?になっているので…

 お墓は、お彼岸なので、大混雑!!駐車場も満車状態。

 ご近所の方もたくさんいらしていて、お互いの家のお参りをしたりもして来ました。

 本家にご挨拶も済ませ、実家でもお客様がいらっしゃったり。

 …新年早々和服に下駄を履き、バキバキにしていた(詳しくは1月2日の記事をご覧ください)父は、お客様のお見送りに庭に出て来たとき、こんな足元に。

 

 あったものを取り敢えず履いて出た感がいっぱいですが、…なんだか変だ。

 あ、今日は和服ではありません。

 お墓の周りではウグイスやヒバリが鳴いていて、春本番な感じでした。

 

 午後からは、講師として伺っている中学校の演奏会へ。

 みんなとってもがんばっていました♪

 3年生は、受験が終わってから練習に参加したのですよね、大変だったと思います。でも、みんなとっても素敵でした!

 3年生は、中学生としては最後の演奏になるのですよね…なんだかちょっと寂しいなあ…。

 終わってからみんなとお話できましたが、こんな良い子たちと知り合うことができて、本当に感謝です!!

 これからも、ずっとがんばって欲しいし、ずっと応援しています。また会えると良いな!

 1、2年生は、引き続きよろしくです!!

 私も負けないようにがんばろうっと!!

 

 

  

この記事についてブログを書く
« あったかいですねえ(^_^) | トップ | ヘリコプターたくさん »
最新の画像もっと見る