村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

携帯を 忘れたことにも 気づかない

2020年05月15日 | 日々のこと

 今日は、携帯を忘れて教室に行きました。

 夜、教室の電話が鳴り、出てみると、

 「携帯家に忘れたでしょ」

 という夫からの電話でした。

 携帯を持っていないこと、夜まで全く気づきませんでした。

 いつも携帯が必需品、なのは、仕事があるからで。

 レッスンの予約、や、仕事の依頼、など、すぐに返事をしないといけない連絡が、頻繁にありますもんね。普通は。

 最近は、レッスンの予約も少なく、(オンラインレッスンは次回の日時を決めておくことが多いし、Skypeのチャットで連絡を取ることが多いし)こんな状況では、出演依頼も無く、学校関係の仕事も無く。携帯電話ものんびり過ごしている模様です。

 急ぎじゃない用事は最近はがきだったり手紙だったり。いいものです。はっはっは。

 

 急な仕事依頼、って、私は好きです(^^♪

 明後日コンサートできますか?!っていうのは、実は今までに2件ありました(笑)1件は、とあるイベントで、主催者さんたちも忙しい時期で、内部でいろいろあったらしく、演奏の依頼をしたつもり、〇〇さんが伝えているはず、担当って○○さんだよね?みたいな状況だったらしく、二日前になって、急にご連絡を頂き。偶然にもその曜日のその時間だけ動ける状態だったため、無事出演できましたが、…大問題、ですが… 空いていてよかった!

 また、偉い方が集まるパーティーで、その中でも偉い方が、「生演奏なんかあると良いね、」と、二日前に急におっしゃって、急に、頼まれた、ということもありました。これもまた、奇跡的に一か月の中でその日の夜だけ空いていて、演奏させていただくことが出来ました。

 今日空き時間あったらレッスンお願いします、なんていうのはよくありますし、今日ここの会場で演奏できますか?というのは、予定していた演奏者が急な体調不良とか、そういうのも時々あります。一番すごかったのは、

 「あ、明日美ちゃん、今どこにいる?今時間ある?あと何分で会場まで移動できる?」

 っていうのもありました。もう15年くらい前ですが、ある結婚式の会場で担当者さんが発注を忘れていた!ということに直前に気づいたとかで。大慌てで駆けつけて間に合いましたが、ゼエゼエハアハアです。偶然私が車で教室に行っていて、車には衣装が積んであって、今日の昼間はレッスンが無かったからよかったようなものの!と、同じく時間に間に合った演奏者さんに言いました。すると、

 「本当ですよ!偶然ダークスーツと蝶ネクタイして、楽器を積んだ車で偶然このあたりをうろついてたから良かったけど!!」

 と。…家はかなり遠いはず…この方は一体何をしていたのだろう??予知能力??

 

 なんか、面白いです。

 

 「先生、今ちょうど楽器を持って偶然教室の下を通りかかったんですが、もし今お時間ありましたらレッスンお願いします」

 とか、いいですね!!(これは次のコンサートのための合わせ練習中で無理でした…残念)

 

  もちろん、急な連絡は都合がつかずにお断りすることもあるし、準備が大変な仕事は、とっても困ります。が、たまにこういう急な仕事があっても、面白いなあと(^^♪

 

  一番無茶だったのは、明後日結婚できる?!という連絡でした。

  その話はまた今度(^^)/

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 日にちが違う。 | トップ | 宣言解除と言いつつも… »
最新の画像もっと見る