村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

コンサートでした!

2019年07月15日 | 日々のこと

 今日は…と、昨日のふりをよそおって翌日に書いていますが…

 昨日は、教室でのコンサートが終了しました!10年ぶりの教室コンサート。若かりし日は一人でCD伴奏で軽い感じでやっていましたが、今回は、ピアニストさんと一緒にやりました!

 楽しかったです(#^.^#)

 28人もの方が教室に来て下さいました!

 ピアニストさんに、コンサートしませんか、と、お願いして、いつにしよう?と日程調整したら、かなり時間の無い!そんな中で、じゃあ、さほど難しくないのにしよう…と、メインに選んだのが、ジュナンの、ヴェニスの謝肉祭全曲。全曲って、なかなかやらないし、大体、CDに入っているのもカット版が殆ど。楽譜も、ちゃんと全曲版を買わないと、曲集に入っているのは大体カット版。

 前奏のピアノだけでも1分くらいあります。全部で12分以上?あります。

 いつかやってみたいと思っていたし、これなら合わせもさほど難しくなかろう。

 と、安直に選んだら、超難しかったっ。

 で、その練習ばかりしていました。

 で、気づいたら、合わせの日に、楽譜を用意すらしていない曲があったり。

 曲数も多いし、最初は、ミニコンサート、ってつもりで始めたのに、合わせをしてみたらこれ、普通のコンサートだねえ。

 と。

 いろいろな楽器を紹介したり、ピアノ連弾もあったり、休憩時間にお茶タイムがあったり、とか、いろいろありました。

 というわけで、私は準備にめちゃめちゃわたわたしていました。

 もう、本番前は、いろいろ行動がおかしい。判断もおかしい。常にパニックなのでした。

 そして当日も、やっぱり、パニックなのでした。

 というか、私の人生は常に毎日パニックなのですが、いろいろ、うわあああ。という感じです。

 お腹も空くような空かないような。食欲もあるような無いような。お昼食べないままいつの間にか14時過ぎとか、そんな感じの日も。

 本番前は常に神経質で、もちろん紅茶もコーヒーもお味噌汁も十分に冷ましてから飲むし、慣れない物は食べないようにするし、重いものは持たないようにするし、練習時間もストップウォッチで時間を計って、長時間やって腕を痛めないように気を付けるし、妙にわたわたするし。でも、やることは遅い。アリの動きを観察していると、ちゃんと働いているやつと、忙しいふりをしているやつがいますが、その後者の感じ。

 で、いつもは気にならないこともすごく気になり始めて、これ、コンサート中に大地震が来たらどうしよう?!ここに椅子を並べるんだから、2011年みたいな地震が来たらお客様は怪我どころじゃ済まないよ!!

 と、気になり始めたらもうダメで、で、ネットでいろいろ調べて、家具の下に挟むタイプのものを注文し、倒れそうなやつ全部耐震しました。

 重いもの持たないって言ってたのに?

 ええ。次の日はピアノが弾けませんでした…。翌日はもう大丈夫でしたが…。 

 掃除も、いつもはそんなところまで掃除しないよね、というところまで、時間のある限りやってしまう。…日ごろやっておけばいいのですが、人生そううまくはいきません。で、前日は大掃除。飲み物を大量買い出し。…重いもの持たないって言ってたのに。はっはっは。プログラムと一緒にお渡しするクッキーを焼いたり。

 あと椅子をお借りしたり、…これも、かなりに後になってから準備しました。(以前は叔父の職場から借りましたが、もう叔父は定年になってそこでは働いていないのでした!)…以前、法事を実家でやった時に、「みんなお年寄りで正座は大変だから、椅子をあるだけ並べましょうか」と、並べた母が首をかしげて、

 「どうしてこの家は椅子を集めたら24脚もあるのかしら?」

 と、言っていた。…信じられん。そんなにお尻はいくつも無いでしょう!!いらないものは捨てて下さい!!

 と、余計な物はいらん!と思っている私は…言いました。確か。

 で、当然実家に椅子は一杯あるだろう。と思っていたのですが、母に聞いたら、

 「あんたに捨てろって言われてけっこう捨てたからねえ…」

 とのこと。

 うぎゃ?!そうか!!

 …椅子って、…どこから借りるもの??

 パイプ椅子、買うしかないか?と、調べたら、パイプ椅子って、けっこう高い…。

 かくなるうえは、うーん、座布団か?レジャーシートか?「椅子持参でお越しください」か?

 なんてアホなことを思ってみたりして。

 日ごろからお世話になっている文化協会さんにダメ元で聞いてみたら、すぐに貸して下さることになり、本当に感謝です!!

 しかも車まで運んでいただいて…本当に感謝です。

 (昨年買った車は、シートアレンジが売りで、こんなに様々なシートアレンジで荷物がたくさん載ります!とアピールしていました。…大体そんなに荷物載せること無いし。今までも無かったし。要らん機能だ。と、思ってましたが、初めて、おおおおお!これはすごい!!と、思いました。パイプ椅子20個くらい全く余裕です。恐らく、オオアリクイやマレーバクくらいなら問題無く運べます。いや、それはいろいろと問題がありそうですが…)

 教室にもともとあった椅子と、自宅の椅子を合わせて数は大丈夫。

 椅子は解決。スリッパも、大丈夫。

 そして、駐車場。教室には駐車場は2台のみ。東京などではもう、当たり前に、駐車場はありませんし、駅からも徒歩圏内のうちの教室。でも、駐車場ありませんよーというのはいかがなものか。広い駐車場のあるお隣のダンス教室の先生にお電話して事情をお話ししたら、その時間は使わないのでどうぞお使い下さい、と、快く駐車場を貸していただけることになりました。

 会場準備を手伝ってくれたり(ピアノは絶対に私には動かせない)、当日の誘導などしてくれた夫にも、感謝です。

 いろいろな方のご協力に、感謝感激です。

  

 会場の様子。(…やっぱりパキラが下に向かって生えている。)

 自主公演は、やはり、大変だー。

 となると、依頼演奏、というのは、すごーく楽だなあ。ありがたいことだなあ、と、思います。

 しかし、自主公演でしかできないこともたくさんあります。

 クッキーお渡ししたり、まさか、私がピアノを弾くなんて、ご依頼いただいたときには絶対にできないことです。

 

 以前ずっとお世話になっていたオーケストラの団長さんの名言ですが、

 「コンサートの日は忙しすぎて、コンサートどころじゃない」

 と。

 まさにその通りで。

 昨日も、お客さま一人一人とちゃんとお話ししよう、と、思っていたのに、なかなかそんな余裕は無くて、申し訳なかったです。

 私は聖徳太子にはなれません。

 いろいろと…うーん、段取りが悪かったな、と、思うこともありました。

 こりゃあ失礼なことをしてしまったああああ!!!と、全員で反省することもありました。

 

 しかし、皆さん、すごく良かったです、と言って下さり、母も、今までで一番よかった、そして、ピアニストさんに、こんな娘と、もう10年以上も見捨てないで一緒にやってくれていてありがとうございます。と、感謝を述べていました。

 

 多分、慣れたところで来週もう一回やればうまくいくのですけどね(*^^*)

 演奏に関しても、これはもうちょっと時間をかけるべきだった曲、とか、いろいろ反省点はあります。

 でも、とっても楽しかったですし、いろいろなことをひっくるめて、またやりたいなあ。って、思います。

 

 たくさんの方に応援して頂いて、本当に幸せを感じております。

 

 これからも頑張ります!

 

 

 さて、コンサート終わったらやろう、と、思っていたこと、溜めている仕事が山積です(*_*)

 

 でも、まず皆様にお礼状を書こう(*^^*)

  しかしその前に、慌てて片付けたものたちを…どこにやっちゃったかなあ…と、探し出すのが先です…。

 

 

 これからもよろしくよろしくお願い致します! 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« あわわわわわ | トップ | 写真 »
最新の画像もっと見る