村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

小学校で演奏!

2020年11月15日 | 日々のこと

 昨日は、久しぶりに、小学校で演奏させて頂きました!!!

 

 今年は、学校でのコンサートなんか、できないよね…と、諦めていたのですが、いばらき文化振興財団さんの企画で、とっても素敵な学校で、演奏をすることができました!!!

 昨日は、フルート、ヴァイオリン、ピアノ、の3人で伺いました。

 児童数が少ない、と聞いてはいましたが、温かみのある雰囲気で、みんな良い子!!

 私たちも、とっても楽しかったです!!

 音楽発表会、というイベントで、児童の皆さんの演奏もあり…上手だあ!

 しかも、進行や、挨拶などもお子さんがやっていましたが、気のとーくなりそうな私のトークなどよりも、ずっと冷静で、はきはきして聞きやすく。なんとも、立派でした。

 児童の皆さんの演奏、私たちの演奏、そして、市民楽団さんの演奏が、毎年あるそうですが、これもとっても素敵でした。大人の楽団って本当に、かっこいいなあ!!そして、金管楽器をやっているお子さんたちとの共演も。

 なんか、いいなあ、毎年、同じ楽団の方が必ず来てくれて、お互い毎年会える、って、素敵なことだなあ…大きくなったなあ、とか上手になったなあ!とか、そうやって、成長を見守ってくれる大人がいる、っていうことも、すごいと思います。

 私たちが演奏している時にも、市民楽団の皆さんが、積極的に、手拍子して下さったり、だじゃれに笑ってくださったり(←これはありがたい!!!!!)とても良い雰囲気にして下さいました。感謝です。

 先生方もとても親切で、何から何まで、本当に幸せな一日でした。

 このコロナの大変な時期、先生方もいろいろと気を遣って、実施も大変なご苦労があったことと思います。

 また、同行して下さった財団の方も、細やかなお心遣いでサポートして下さり…

 感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 演奏して、それを聴いて頂けること。お子さんたちの演奏を聴けること…それが、この大変な世の中で、本当に、貴重なことだと、とにかく、ありがたく思いました。

 昨日の演奏、楽しんでくれたかな…??何かが印象に残ってくれたらいいな( ^^) 

 落ち着きなくわたわたしている私ですが…いつかまた、お会いできたらいいなと思います!

 

 そして、夜は、生徒さんが出演しているアンサンブルコンテストを聴きに行って来ました!

 無観客での開催の地区も多いようですが、県北は、かなり厳しい対策をして、人数制限をしての実施。生徒さんを通してチケットを取って頂き、こっそりと聴きに行って来ました。

 教室で見ている生徒さんが、堂々と、ステージで演奏している姿、かっこよかったです!

 

 とっても充実した一日でした!!!

 


この記事についてブログを書く
« 明日はコンサート! | トップ | かたいケーキ »
最新の画像もっと見る