村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

わたわた

2023年07月26日 | 日々のこと

 怪獣のような息子と過ごす日々。

 昨日は、お世話になっている方がカフェでコンサートをなさるというので、息子と二人で行って来ました。

 予約や入場料は不要で、メニューを注文して、コンサートも聴ける、って感じでしたが…。外食はしたことない。でも、あまり外では(病院以外)ぐずらないはず…

 なので、軽めの甘いものなど頼んで二人で分けっこして…と思っていたのですが、スイッチが入ってしまい、声を出したり、バタバタし始めたり。

 ありゃりゃー。こりゃあダメだ…何とか機嫌を直させようとしましたが、ダメだったので、頼んだスイーツ?も半分も食べないまま、コンサートも始まる前に、ひえええええ!と、出てきてしまいました。

 なんかせっかく作って下さったのに本当に申し訳ない((+_+))あと聴けなくて申し訳ない!!

 

 帰りに、東海村の交流館に寄りました。

 昔東海村を走っていた鉄道についてのイベントをやっていて、鉄道好きな方なのかな?熱心なおじさまたちが何人もいらっしゃいました。息子も電車のおもちゃで大喜びで笑いながら遊んでいました。

 そして、昔の遊びを体験できるコーナーで竹とんぼをお借りして、お外で飛ばしました。これにも息子は大喜びで、一生懸命走って追いかけ、思いっきり握って竹とんぼをへし折りました(+_+)

 カウンターですいませんすいません、と。大丈夫ですよー、と、笑顔でご対応下さいましたが、これはけっこう壊す人いるのかなあ?竹だし細いし…?と、思いつつ、ちょっとしょんぼり。

 お外を散歩しながら車に帰ろうと歩いていると、きれいな玉砂利、の大きいやつ?を、つかんでは投げ。

 ひえええええ!投げちゃいかんー!!

 

 と、お出かけは大変に大冒険になります(^-^;

 

 基本的に人大好き、お客さんも大好き、な息子、昨日も保険屋さんに満面の天使スマイルでお茶をお渡ししたり、スーパーのレジのお姉さんにもニコニコ手を降り、役場や図書館やお店の入口に陣取って、入って来る人に、お辞儀したり手をふったりと、勝手にこの村の観光大使気分なのか…?

 知らないおじいちゃんおばあちゃんやおばちゃんに撫でてもらったりしています。

 帰宅した途端怪獣になったりしますが…。

 

 でも、小さい子は、余計なことを考えずに、過ぎたことを悔んだり、先のことを心配したりせず、今をせいいっぱい生きている感じ、凄いなあ、って思います。

 どんなにおいしいものを食べたって大人はこんなに嬉しい顔できないし、いやなことがあっても、こんなに全身でイヤイヤを表現したりしないし。

 すごいなあ。

 

 とは言え、ずっと二人でいると、楽しい反面、ぐったりしたり。

 仕事なら、よし、今日はここまでやった!!明日はここからだ!!みたいなのがありますが、育児はそれが無いですね。

 

 そんな中、友達が会いに来てくれたり、生徒さんと演奏したり、いろんなお話できたりするのはとてもありがたいし、嬉しいです。

 

 うまく気持ちを切り替えながら、楽しく過ごしたいと思います。

 

 育児が、ってことじゃないですが、いろいろつまらぬことを考えてしまう時のイメージ!の写真を発見。

 

 

 ハーグのエッシャー美術館の壁に描かれた絵です。

 壁の中に入ってしまいそうだ…。

 そしてエッシャーだけあって、よく見ると何だか不思議…。

 

 

 何がどうなっているのか頭がこんがらかってきます。