村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

うしししし

2019年03月17日 | 日々のこと

 土日、ちょっと寒かったですね。

 でも、二日とも、お天気悪い、という予報にも関わらず、そんなに荒れなくて良かったです。

 昨日はほぼ一日、水戸にいました。で、空き時間がけっこうあったので、水戸をお散歩。

 牛さんに会いました。

 

 牛さんにはいろいろな情報が書かれたタグ?がついています。

 私が柵のところでじっとしていたら、1歳以下の、若い牛さんたちがたくさん寄ってきてくれました。

 一歳になってなくても、私よりずっと大きいです。もっとうまれたてばかりの子もいましたが、うちのでかい犬こめよりもずっと重そうでした。

 牛さん、目がすごくきれい!!

 偶蹄目はみんなこんな目ってイメージがありましたが、

 

 なので、何となく怖いな、みたいな。でも、牛さんの目はつぶらな瞳というか、しかも、まつげがすごく長くて濃くて、かわいいいいいい!!

 

 うーん、これは、さわっていいのか?

 なでなでしたかったし、牛さんもなでてくれー、というムードでしたが、知らぬ間に私の手にいるかもしれない何かのばい菌が牛さんにうつっちゃったりするといやだなあ、大切に育てられている牛さんに何かあっては大変だ!ここはさわらないのが正しいはずだ、と、さわらないことにして、牛さんと、いろいろお話をしていました。牛さんが、やたらとぺこり、ぺこり、とお辞儀をしてくれるので、私もお辞儀をせねば、と、私も牛さんに、ぺこりぺこりとお辞儀をしました。

 

 スズメもエサをつまみ食いに。

 しばらくすると雨が降ってきたのでバイバイしてきました。

 牛、きれいです。

 ちなみに、ラクダは苦手です。小さい頃、

 「ラクダさんだー!」と、大喜びでラクダのもとへ走って行った私。

 ラクダは、表情も変えずに、クチをもごもごしていたと思ったら、ぷしゅ、と私に向かってくしゃみをしました。私よりもラクダはずっと背が高いので、私はラクダのくしゃみしぶきだらけになって泣いた記憶が…かなり鮮明に。それ以降、怖いのでラクダには近寄らないのです。

 牛は飼うので、cowのいうのですね(*^-^*)ウシシシ、と、笑うとか。

 

 

 今日の回文

 しめじ飯。(しめじめし)