ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

ミニトマトとえびの黒酢炒め  栗原心平

2021年10月01日 | お昼のおひとり様ご飯
最強トマトおかず  2021.10.1


                ミニトマトとえびの黒酢炒め

心平さんの 「肉巻きトマトのにらしょうが炒め」 が、思いのほか、美味しかった。
ぼくの場合は、にらがなくて 「肉巻きトマトの大葉しょうが炒め」 でしたが。
そこで、今回は 「ミニトマトとえびの黒酢炒め」 を作りました。
甘酸っぱい黒酢のたれにミニトマトとエビの旨味が絡んだ美味しい一品です。
青じそが、アクセントとなり旨さが立ちあがってきます。
たれの量をもう少し増やしゆる目にすれば、見た目も美しくなり、さらに美味しくなったかも知れません。




           きょうの料理 2021年8月号
           ミニトマトとえびの黒酢炒め : 栗原心平


  黒酢のコクとまろやかな酸味がミニトマトのうまみの引き立て役に。
  プリッとしたえびと合わせれば、華やかなごちそうが完成です。



  材料(2~3人分)
 ----------------------------------------------------------
    ミニトマト  18コ(270g)
    えび(殻付き/無頭)  15匹(240g)
    青じそ(大きくちぎる)  3枚分

    =A=
    黒酢  80ml
    しょうゆ・オイスターソース  各大さじ1

    かたくり粉・塩・黒こしょう(粗びき)・ごま油
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.ミニトマトは底に1か所切り込みを入れる。
  熱湯にくぐらせて氷水にとり、皮をむく。
  水けを拭き、かたくり粉大さじ2をまぶす。
  =A=は混ぜ合わせる。

2.えびは殻をむき、背側に深く切り込みを入れてしっかりと開き、背ワタを除く。
  洗って水けを拭き、塩小さじ1/2、黒こしょう少々をふってかたくり粉大さじ1をまぶす。

.フライパンにごま油大さじ2を熱し、えびを並べて強火で焼く。
  色づいてきたら上下を返し、フライパンの奥へ寄せる。
  手前にごま油大さじ1を足し、のミニトマトを加えて炒める。

4.ミニトマトの表面のかたくり粉が見えなくなったら、=A=を回し入れて炒め合わせ、
  とろみがついたら器に盛り、青じそをのせる。




                POINT

   ミニトマトは湯むきをすると口当たりがよくなり、味もしみやすくなる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラウン・シュガー おいし... | トップ | ア ドゥエ パッシ 大垣の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事