高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

ブティックがいっぱい

2005-01-14 | Weblog
セントラルアパートの数軒先に「ビオロン」というブテイックがあった。手染めの木綿にレースがついていたりする独特の服で、秋吉久美子さんの姿をみることが多かった。
その上はインディアン・ジュエリーや、革製品のオリジナルの店「ゴローズ」がある。ゴローさんのことはいつか詳しく書きたい。
このふたつの店は、奇跡的に今もこの場所に健在だ。ゴローズの前の歩道には、今でも若者の列ができる。開店を待ちわびていたり、店内の人数を調整するためだが、ゴローさんが今でも若者達のカリスマとして存在しているのはうれしい。その上に「グラス」というブティックがあった。
それから忘れられないブランドに「一つ目小僧」がある。デザイナーは山路さんというお名前だったかしら、私もずいぶん愛用した。私の妹分とでもいおうか、当時私のアシスタントだったのんちゃん(現在スタイリストの中村のんさん)やその友人たちは、いずれも個性的でかわいらしかったが、彼女たちも「一つ目小僧」を愛していた。えっちゃん(当時スタイリストの市田パトラさんのアシスタントで、現在はスタイリストの多田えつ子さん)が買ったものをユミ(撮影衣装制作をしていた斎藤由美子さん)はときどき借りて着たという。
キディランドの少し上、青山通りに近い現在のポールスチュアートのところには、「ビギ」があった。
石垣造りの外観の内部は、洞窟みたいで、壁にアンリ・ルソーふうのプリミティブな絵が描かれていた。これはレーサーだった福沢幸雄さんの妹の福沢エミさんによるものだった。菊地武夫さんとヨシエさんが作り出す服は、まさに新しい時代の風に乗っていた。
鋤田正義さんの「Tレックス写真集」にマークボランとミッキーフィンと並んで写っている私は、メンズそのもののデニムのスリーピースを着ている。これは菊地武夫さんのテイストだ。私がさんざん愛用した後、華奢な友人、通称染吾郎さんに譲った。サディスティック・ミカ・バンドのミカさんといっしょに写っている私はビギのマキシスカートをはいている。ヨシエさんによるものかもしれない。あの時代、新しいブテイックが生まれるたびに服を見つけ、それこそ全身全霊でおしゃれに没頭していた私だった。

写真 (撮影・染吾郎)「ビギ」の石垣の前で。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読めなかったBIGI (shiori)
2005-01-14 02:49:12
 ビギは大人っぽかったですね。今のポール・スチュワートのブティックには気後れしてなかなか入れませんでした。

 その後、ムーンライダースの撮影などでも活躍されていた広報の室岡さんから、「ヨシエ先生はお譲様育ちのせいか抜けたところがあって、原付バイクを押して歩道橋を渡ろうとして、向かい側の交番のおまわりさんに呼びとめられたの」などと聞き、イメージの違いに驚いたり、ほほえましく思ったりしたものでした。
返信する
Unknown (sakura)
2005-01-14 04:39:22
ビオロンは入りましたよ。手染めの木綿にレース、フォークロアと言うかイギリスやアメリカの地方のイメージがしたように記憶してます。あの雰囲気、結構流行りました。私はBIGIでもなんとなく気後れがしました。服もそうですが、あの石垣にひとつしかないウィンドウと言う佇まいも高級な大人のブティックと感じさせたのでしょう。
返信する
BIGI,、、ミカさん!! (せと)
2005-01-14 10:10:07
BIGIはとてもスリムだった?記憶が。

神戸にもできましたが、Ropeとお隣

同士だったような、高値の花でございました。

デニム!!で、なんだか反応してしまい、、

今日ジャケットをかってしまいました。

サディスティク・ミカ・バンド、、青春、、

ヤングオーオーで加藤さんがフォーククルセダーズででたあと、ミカさんとでてこられた

ときは、驚きました、ファンキーで、かっこいい加藤さんに大変身!帽子がおにあいだったような気が。

今ふたたび、キャスケットが流行していて

かって被っています、、(笑)

イトイさんもセントラルアパートとか。

昨年、まいりましたら、ギャラリーが多く

おどろきました。 

ワイズの山本さんも、、皆さん、青春だ

ったんですね。 豪華キャストで、夢が

満ちていて、素敵です。どこを切っても、

ドラマみたいです。 マンションメーカー

のドラマに秋吉久美子さんと郷ひろみさん

が出ていたのを思い出しました。

文化は、メディアから、片田舎にもたどり

ついておりました~☆すみません長くなり

ました。私も2年ぶりに画大のお友達と、、わくわくします。 アリスのお茶会みたいに

ヤッコさんをとりまく、マンパワー

目が離せません。 

返信する
懐かしい (みいこ)
2005-01-14 16:30:27
友人から聞いて見ました。とても楽しく懐かしく拝見しました。これからの楽しみが増えました。
返信する
過去は未来につながってる。 (RIO)
2005-01-17 09:50:34
YACCOさんの表参道はノスタルジーじゃないですね。今の彼女がタイムスリップして現場をリポートしているような新鮮さに驚きます。心あるクリエーターたちの情熱は、今の若い世代のバイブルにもなるでしょう。

YACCOさんは時代と時代、人と人を結ぶ貴重なメッセンジャー!
返信する
時空を超えて運びます (Yacco)
2005-01-20 23:38:37
RIOさま、せとさま



体力には自信あります。一度にいっぱいは運べないけど、過去、現在、未来、何処も、現場と思って。

返信する