高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

3月24日 ローリング・ストーンズのファッションチェック

2006-03-28 | 千駄ヶ谷日記
 ある日、私にファッションチェックの仕事がまよいこんだ。
私にとって、ファッションチェックとか、着まわし術とかいうのはとても苦手な分野なのだ。
「ストーンズのファッションチェックですから」という相手に、出来ませんといえば、「仮にもスタイリストだし、仮にもロック好きでしょう」と思われるばかりか、ちょっとエラソーにしてるみたいに見えちゃうかな。
とまあ、私の中の、良く思われたい精神が勝ってお引き受けしたのでした。
でも、40年にわたる彼らの歴史的写真を見せてもらって、いちばんお勉強したのは私自身だった。担当の若者たちとわいわいしゃべって、来日中止時の秘話で
盛り上がったりしてね。

 1990年の公演の時、私はアキレス腱を切り、その手術後でまだ松葉杖をついていた。

交通渋滞でタクシーは進まず、やっと開演時間ピッタリにドーム前に着いた。
わーっという歓声が上がり、曲が始まっても、私は松葉杖で必死に歩いて入り口を目指す。
一曲目が終るころ、やっと入場した。
それから係りのかたに誘導されて、まえに進む。友人が用意してくれた席はアリーナでまえから10番目ぐらいだったろうか。その距離が長くて、2曲目が終っていた。
そんなだったけど、めげずに行ってほんとうによかった。
1988年、ミックが単独公演したときも、3年前、2003年の日本公演の時も、行っている。(ミックのサテンのジャケットが素敵だった。ファッションチェック参照)今年はさまざまな事情でのがしたけど、あ、まだ埼玉がありますね。

 ミック・ジャガーは1943年生まれで62歳。これで最後のツアーと言われてから久しい。もっともっと、飛び跳ね、もっともっとモンローウォークをして欲しい。

 今年の初め、「永遠のビビアンウエストウッド」展を見たとき、その変化する一貫性に感動した。
ビビアンウエストウッドは1941年生まれ。
展覧会を観た日、夜新聞を見ていたら、アニエスベーの記事があり、同じ1941年生まれの笑顔の写真が載っていた。
そして最後に申し上げたいのは、私も1941年生まれだということなんですけど。

ローリングストーンズのファッションチェックコーナー 60年代~90以年代降まで、写真付きの4ページ構成です。
ザ・ローリング・ストーンズ ファッションチェック


写真(ビビアンウエストウッドのカタログとTシャツ・撮影Yacco)

お知らせです。
・ホットワイアードのブログの企画が終わりになり、私の日記も最終回ですが、今後はアスペクト社 に移ります。これからもご訪問、お待ちしてます。Yacco

今後、このブログは、以下のURLにて、5月下旬に再開します。
http://blog.aspect.co.jp/yacco

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました ()
2006-03-28 19:07:29
こんにちは。先日は、ストーンズファッション

の詳しいご解説ありがとうございました。m(_ _)m



初来日の松葉杖エピソードは、面白おかしく

聞かせていただいたので、鮮明に覚えています。



ちなみに、チャーリーワッツも41年生まれですね。

自分もあんな銀髪ダンディになりたいものです!
返信する
BigですYaccoさん (seto.y)
2006-03-30 00:57:50
実は、ストーンズ、名古屋ドーム

行くんですよ♪ 本日記事を拝見

して、びっくりしています、

1941年生まれのパワーは

みんなすごいですね。

ストーンズ好きの友達にお知らせ

したいとおもいまーす!!

ああ、こんなファッションチェック

本でもみたいくらいです★

保存版にしたいです★

MicのベロTもいま流行してます

ね、照れくさいけど、着たいです。

中高年でも上手く着る術があれば

いいのですが。。。

新曲のCDの中に、皆さんで

コーラスしているのがありまして

それが、なんとも、可愛いのです♪

LIVEが楽しみです♪

興奮気味で、、失礼します★





返信する
これからも、、 (Yacco)
2006-03-30 08:06:31
苦手なファッションチェックをやったおかげで、ごほうびがあり、埼玉のスーパーアリーナにいけることになりました。



さて、次のブログ再開まで一ヵ月半お休みです。

「表参道のヤッコさん」は、出来上がってから気がついたのですが、90項目も書いちゃってました。

書きすぎだったかなー、と思う反面、あと10個書いて100にすればよかった、などとも思います。

お休みの間、「70年代、オマケ編」を書きためて、濃いスタートをきりましょうか。
返信する
Unknown (ねこ)
2006-03-31 08:58:26
こんにちは。ブログがしばらくお休みで少し残念です。昨日やっと、「表参道のヤッコさん」手元に届きました。仕事が休みなので家事をさっさと済ませてゆっくり読みたいと思ってます。我家の18の娘はビビアンの小物にはまっており、16の息子は先日、ミックのことを知ってるかどうかわからないのですがベロステッカーを大量に購入してきました。昨日NHKで小林克也さんの出演してる番組で73年頃の社会現象を特集してました。ちょっとなつかしくみてました。これから読みまーす。
返信する
感動! (brian)
2006-03-31 17:16:06
はじめまして。

僕はストーンズのファッションチェックの記事を読んで、

こちらのブログに飛んできた者ですが、

とても素敵なブログですね!面白いなあ、凄いなあ、と感動しながら読みました!

僕はもうすぐ高校二年生になる美容師志望の男子なのですが、高橋靖子さんのようなお洒落で、格好良い大人の人には憧れてしまいます。

僕もセンスを磨きたいな、と思って雑誌を読んだり、

色んな映画を観たりしているのですが

やはりこうしたセンスというのはたゆまぬ努力と

生まれつきの才能によって出来るものなんだなあと思いました。

何だか長々と書きすぎて何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、

僕もお洒落な人間になれるようがんばります。

あと僕はキース・リチャーズとブライアン・ジョーンズが大好きです。
返信する
さいたま良かったですね。 (golgo139)
2006-04-03 00:18:12
さいたまスーパーアリーナでお見かけしました。赤いタータンチェックのスカートに光り物が可愛くてストーンズっぽかったです。さすが、ストーンズのファッションチェッカー(を僭越ながらチェックしてしまいましたw)!いつも楽しみに拝見しています。ブログ続けて下さいね!
返信する
さいたまアリーナ (Yacco)
2006-04-03 01:21:44
えっ、まだ、このブログ、書き込みはできるんですね!

たった今、電車を乗り継いで、帰宅したところです。

ミックジャガー、美しくて、生命感にあふれていて、よーし、私もしばらくは、がしがし生きるぞ!と思わせてくれました。花道の3曲は至近距離4メートルで観れて、その幸運に大感謝。

と、行ったもの同志のなあなあな言動お許しください。



5月から、また飛んだり跳ねたりします。ミックのように、、(I hope、、ですが)



返信する
ありがとうございました (belne)
2006-04-05 11:37:44
東京ドームに言ったので、ファッションチェックとても楽しく拝見させて頂きました。

このブログを毎回とても楽しみにしています。また5月の再開をお待ちしております。
返信する
70’s・・ (みなぞう)
2006-04-16 20:29:54
・・のファッション確かにかっこ良かったなと思います。初めまして= 私はプロモで昔シルバートレイン演奏中のミックの衣装、というより化粧がいいと思うのですが・・あと何の曲だったか忘れましたが大袈裟なフリルやフリンジ衣装のミックが魅力あった!キレてて・・あっ、これじゃただのストーンズファンでしたね。70’sはおっしゃる通りキースのが全体的にはファッションかっこ良くまとまってますよね。ミックのは、彼のVoスタイル同様=とんでもないKeyから入って、おい大丈夫?と思っていたら曲の終わりには何となくまとまってるみたいな(たっ・・たまにですけど)と同じようにぎりぎりおしゃれかな?てファッションだと思います。でも~70’sのブラック&ブルーあたりまでビジュアルカッコよかったなあ・・ストーンズ よくわけわかんないで書いてしまってすみません。では・・
返信する
Unknown (TAK)
2006-04-21 16:08:09
しかしミックジャガーは若いですね
返信する