高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

11月3日 秋のこぐれさんち

2005-11-08 | 千駄ヶ谷日記
秋の美しい日、こくれひでこさんのお宅にうかがった。
70年代表参道のイラストマップを描いていただくため。
今度出る私の本に、「若い読者のために、その頃のマップをつけたら?」と、大学でファッションを教えている先生にいわれて、「そうしよー」と即座に決心した次第。
そしたら、ひでこさんのお顔がこれまた即座に浮かんで、お願いにあがったのだ。
こぐれさんちは、新築になってからは初めて。
本やテレビで拝見していたけど、うかがいたいなと密かに思ってから、もう7年半も経っていた。
秋の陽射しがなくなるまで打ち合わせをして、あわてて撮ったけど、おっ、雑誌の取材には決して映らない洗濯物なども後方にあるぞ。
帰りには、下のスタジオで撮影中のこ小暮徹さんにご挨拶をし、高所恐怖症も忘れて、スケスケの階段を降りた。
季節が部屋の内外にゆったりと流れるように存在している家。
住んでいる人に大切な事は健康でいることだけど、その健康を家が運んでくれている。

都会でそういう生活が成立してるのがうらやましいな。

そこで、我が家のはなしですが、うちも都会にはめずらしく、季節と共存しているけど、共存の仕方が、時々しんどい事態となる。
そろそろ老齢に達してきた我が家は雨が続いたとき、事務所側の部屋が、ものすごい雨漏りで、停電の繰り返し。
これは大家さんが修繕してくれた。
今は住居側のバスタブに蟻の集団が出現する。地下の水道管がどこかずれていて、蟻の住宅と接しているらしい。
最初は数匹だったので、見つけるとつまんで、そっと庭に放していた。
次第に数が増えてきて、地面に返す作業も、大変になってきて、ある日ついに百匹、二百匹近い蟻が続々と現れた。
お風呂が使えないので、申し訳ないけどその時はシャワーで流しました。
私って、やさしいのか、残酷なのか、、、
昨日、お風呂場に近い庭の一角に蟻塚を発見。
蟻さん、私みたいにいつまでも働いてないで、早く冬眠しておくれ。

写真 (撮影・貝瀬裕一)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありんこ (ひろ)
2005-11-09 00:26:53
靖子さんが「ありんこ」と格闘している姿が目に浮かびます。早く冬眠してくれるといいですね。



こぐれひでこさんと靖子さんの間に流れている空気が暖かくて、ゆったりした気分になりました。



20年くらい前、大学生の時に頑張って購入した

こぐれさんデザインのジャケットには、ポケットにアップリケが付いていて、「のほほん」としていたのを思い出しました。あの頃、こぐれさんの服を購入しただけで満足してました。パリジェンヌになれるような…そんな雰囲気でした。



靖子さん。またおじゃましま~す。
返信する
イラストでさらに素敵に… (shiori)
2005-11-09 02:41:07
 こぐれひでこさんの「こぐれの家にようこそ」も「こぐれのごはんジャーナル」も楽しく読みました。(こぐれ流サラダごはん、レシピだとそんなに美味しそうに思えないのだけど、

実際はすごく美味しいんだろうなあ……)



 Yaccoさんの本にこぐれさんのイラストマップが載るなんて素敵! イメージがぴったりですね。発売がますます楽しみです。

返信する
こぐれさん&ヤッコさん。 (ゆうた。)
2005-11-09 18:50:52
去年の今頃、青山にあった「カフェとらばーゆ」での、こぐれひでこさんトークショーを見に行ったことを昨日のことのように思い出します。

日々の、なにげない日常のお食事の一コマをカワイイ&ステキなイラストにしていらして。

ヤッコさんの本にこぐれさんのイラストマップ。

ホントに出版が楽しみです。ドキドキ。
返信する
Unknown (ユリカ)
2005-11-09 23:22:00
こぐれさんのおうち素敵ですね、女の子なら一度住んでみたいと思うお家ではないかしら。



所で、また展示を開催中でして、DM勝手にお送りしてしまいました。

もう金曜日まで…お送りするの遅過ぎましたね。

平日なのでもし合間にお時間が取れて、お疲れでなかったら、コーヒーでも飲みにいらして下さい。お誘いしておいて私は金曜日の夜まで行けないのですが。

Cafe Flying teapot(西武池袋線 江古田駅北口徒歩3分)という所です。

私、メルアドと携帯番号が変りました。迷惑メールが多くて…困ったものです。

今度また御会いする事がありましたらお伝えします。
返信する
Unknown (Yacco)
2005-11-10 01:05:35
今日DM頂きましたが、木、金と都内で撮影をしています。残念です。
返信する
急ですみません (ユリカ)
2005-11-10 22:18:13
平日ですから。

今度また何かありましたらよろしくお願いします。
返信する
mapのアイディア★ ((せと))
2005-11-13 22:13:52
素敵ですね。大阪の法善寺横町に

あった、Bard という JAZZBAR

が昔ありまして、そこのJAZZMAN

のMASTERが、架空の町をつくって

JAZZMAPをつくったのをプレゼント

してくださって、こういうのって

想像力を養っていいな、とおもい

ました。そちらは、実際の地図で

らっしゃいますが、70年台の

もの、私は、今もあんまりしらな

いので、今の地図をひらいてみ

ようと、今日おもいました。

御本の完成がまちどおしいです。

うきうき~★



この席で、ユリカさんおめでとう

ございます。がんばってください。

私信、失礼します。
返信する