朝、いつもより早く起きて、さっさと病院へと向かった。
とはいえ、いつもの健康の状態とは違う状態である。頭はクラクラするし、まだ左は聞きづらいし。
それよりも昨日の夜が凄かった。何が凄いって、トイレに起きたのは良いが、起きた瞬間、頭クラクラで気持ち悪い状態だった。
デジタル時計を見ると液晶が完全に左右にブレて残像現象を起こしている始末。こりゃ、酔うわ(笑)。
その起きた体制で少し目を瞑って待っていると目まいは少し楽になったので、目を開くと治っていた。
とまぁ昨日はそんな感じ。
朝早過ぎたため、まだ入り口は開いていない。寒空の中、外で待機。
着いたのは1番だったが、初診の手続きとかをしなければならなかったが、結局、耳鼻科では1番ではあったが(笑)。
医者にヘッドマウントディスプレイみたいのを顔に付けられて、右や左、後や前に首を倒されて目まいの実験をされてしまった。
目まいをする瞬間、マジ自分でも分かったから凄い。
目まい、というよりはマジ、目が回っている。というのは、焦点が定まらないのだ。暗い箱の中を見ているのだが、ある瞬間に平衡感覚がなくなる? ような感じになり平衡に目線を保とうとするが、それでも目玉がマジでグルグルと回ってしまのだ。
その後、聴覚テストをして、グラフを見せてもらったが、やはり左の耳は右の耳の聴力の半分程度しかなかった。
まぁこの時点で、昨日の夕方の状態よりは少し良くはなっていたのだが。
耳の付け根、リンパ腺のある部分が重い感じがすることも伝えた。
で、医者の出した答えは、「メニエール病」。だが、まだ断定ではなく、はっきり言って正体は不明なようだ。
診療も終わり、調剤薬局へいくと、1塊の薬の山。
種類はそんなにないのだが、不味いで有名な「イソバイドシロップ」が出てきた(私は初めてつかうんだが)。医者にも不味い薬を出すよ~とは言われてはいたんだが(笑)。
会社に着き、途中で弁当を購入して、それを食して、さて食後の薬。
一応、イソバイドシロップ用にリンゴジュースを購入しておいたので、それをミックスしようかと。
まぁイソバイドシロップ、そのまま飲んだらどうなるかを一応試してみた。…甘いんだけど、苦い。何か微妙なシロップだ。
苦甘い、って感じだ。今まで飲んだ薬用シロップの中で確かに不味いかも。まぁでも、無理して飲もうとすれば、飲めなくはないが、お薦めはしない。
効能的には「メニエール病」用でもあるようだ。あとは血管拡張剤、ビタミンB12がメインの薬だ。
あとは、どうしても目まいが収まらない時ようにトラベルミンも出してくれた。まぁ簡単に言えば、酔い止めだそうだ。
受診の際に「突発性難聴」のことも話したが、医者的にはそれではない、「だろうと」と言っていた。
昼から約6時間ほどで効力が消えたのか、夕食後にいきなり目まいが…。食後の片付けもできないまま、暫く横になっていた。
今は、服用して目まいも大分無くなったが。
耳の聞こえは今日の朝からあまり変わってはいない。まぁ薬を飲んで1週間後にどうなるかだなぁ。