毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

歌体操して歌って脳トレして楽しい元気塾

2024-08-04 | 健康

今日も相変わらずの猛暑。こんな日はなるべく家にいる方が良いのだけど体も動かさないと・・・。

午後からの「元気塾」に参加。今日の公民館は駐車場がすぐ横なので入口まで30歩。この暑さだときっと参加者は

少ないだろうと想像していたが三十名も来てるわ。近くの人は自転車や徒歩の人もいる。

                                                     

毎月テーマ曲が決まっていて今月は「海」「太陽」先ず、皆で「海」の歌を歌う事から始まった。

「脳トレ」はカモメの水兵さんの曲に合わせて指運動。両手の指を使いながら一番二番三番とだんだんややこしい

動きになって行く。そしてエクササイズはピンキーとキラーズの「恋の季節」1968年に発売された曲。

いつもこの体操教室で使われる歌については年代・作曲者・歌手名・当時の出来事などを色々教えてくれたりする

しイントロクイズは必ず2曲する。そして今月の歌体操は・・・♪「そうらん節」

歌体操も殆どの人は立ってしているが座ったままでもOKなので具合の悪い人はそうしている。無理は禁物。

何回も何回も水分補給をしながらの90分。体を動かしてスッキリしたし、皆さんから元気をもらったし「元気塾」

に参加するのが楽しみ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い中を大阪キャラバン「己... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事