散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

水曜日の息抜き(22)

2023-04-19 21:10:07 | 飲み歩き・琴似界隈
闘い終えて(何の?)日が暮れて、という感じである。

未だ何か食べたい状態にはならず、酒だけ飲むなら重宝するカフェ「KC」へ。私はここに大体土曜日の禁煙タイムに行くことが多いのだが、禁煙タイムじゃないと随分煙草の臭いが強いね。そんなに吸っている人も目立たないし、外へのドアも少し空いているのだが臭う。何か建物に換気が上手くいかない構造的欠陥があるのかもしれない。

カウンター席に座りジンリッキー。



これはこれで良かったんだけど、何か違うものを求めて2杯目はコーヒーウイスキー(ウイスキーにコーヒー豆を漬けたものだろう)。



今日は少し変則的な息抜きになったが、これはこれでよろしい。

コメント

水曜日の息抜き(21)

2023-04-19 20:33:01 | 日記
1軒目を出たばかりなのであまり何か食べる気分ではなく、かといってJR琴似駅方面まで足を延ばしてバーに行く気分でもないのである。そういえば、さっきの蕎麦屋さんで有線放送の昭和歌謡がかかっていたが、カラオケという手があるか。

ということで、近くのカラオケ店へ。「今すぐご用意できるのは○○の部屋です」と勿体を付けられてしまったが、受付の辺りにも他の客は見当たらず、終わった後も誰も見かけなかった。予約でも入っているのかね。

4人くらいでも大丈夫な広さの部屋に入り、一応ドリンクメニューを見るのだが、値段の割に心惹かれるものが何もない。こりゃ注文するまでもないなと思うが、多分、ドリンクが収益源なのだろうなあ。

歌った曲はいつもの昭和選曲なので詳しく紹介しないが、「Stairway to heaven(天国への階段)」に「Nipponglish ver.(ニッポングリッシュバージョン)」というのがあったので、かけて見た。



ははあ、カタカナをそのまま読めば英語っぽく聞こえるという仕組みなのか。私はこの曲を自分で和訳したりしていたので、英語の歌詞も分かっているのだが、確かにこの方が歌いやすくはある(詩を破壊しているようにも思えるが)。



カラオケは途中で採点モードがあるのに気が付いてしまい、やめればよいのに使ってしまう。採点モードを使うと音程を外さないかどうかだけが気になってしまい、あまり楽しくなくなるんだけどな。どうも採点してみたくなるのが私の悪い癖である。

その結果、あまり良い点は出ず、一番高得点だったのが真島昌利「アンダルシアに憧れて」の85.665点であった。90点台は程遠いのだ。



2時間歌って終了。酒を飲まなかった上に何も食べていないので、私のブログカテゴリーでもぴったりするものがないという珍しいことになった。
コメント

水曜日の息抜き(20)

2023-04-19 18:40:40 | 食べ歩き
今週も恒例の息抜き、久しぶりに蕎麦と日本酒の店「K」へ。外から見ると客の気配があまりなかったが、入ってみるとすでに3名。随分早く来る人がいるものである。先客とは少し離れた窓側のカウンター席に座り、まずは京都の玉川純米吟醸無濾過生原酒雄町から行きますか。



酒の凄い名前におののくが、「燗酒にして穏やかなのを」と注文しただけあって、穏やかな味なのである。これに合わせるつまみは、カツオ塩たたきで。



もっちりしたカツオに山葵とミョウガ、ネギも合うね。思った以上にカツオの量もある。

続いて生ちくわ天麩羅。こちらも違う意味でもっちり歯ごたえだ。



そして扶桑鶴の冷たいのを頂く。少しピリッとした薄にごりの酒である。



蕎麦屋さんで飲むと、最後に蕎麦を注文することになるので、つまみはこのくらいで良くなってしまうんだよね。ということで、あがり蕎麦(通常1人前より少なめ)を注文。



変わらぬこの店の蕎麦の味だったが、もう少し汁に甘みがあっても(ほんの少しで良いのだが)と思うのであった。

さて、次はどうしますかね。

コメント