日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

節分

2018年02月03日 | 日記
3日
節分は文字の通り季節の変わり目の前日を指し年4回ある。
立春の前日の今朝、やっとこさ氷点下に留まった感の-0.4度と温かいが細かい雪が辺り一面を覆い雪化粧した。またぞろ寒波が張り出す予報は、立春は暦の上だけだと言ってる様なものなのか・・・

朝食後雪が舞ってる中雪かき一回戦。
湿った雪なので余り積もってからの作業は腰に効くけど、5cmほどだと道路の端から端まで一気に押し切られる。雪は降ったり止んだりしてたので昼前も雪かきを。
午後には雪もやみ一時は日も照ったりしたので気温上がったかと思ったが3度を下回っていた。

世の中、これでもかとばかりに恵方巻の宣伝洪水に堪え切れず、かみさんに作ってとリクエスト。あっさり系の具を太巻きにしていただいた。
どうも一本そのままでは食べにくいだろうからと太巻き一本を四等分にして貰ったが結局さらに半分にカットして食べ終えた。
食後は殻を散らかしながら落花生を食べて、ささやかに節分の季節感を・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春、まだ・・・ | トップ | 立春大吉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。