3日
川口からふぐが送られて、ハット粉(すいとん粉)を送ってと頼まれた。
すいとん粉は向うでも売ってるらしいが、やはり岩手産にこだわりがある様で以前も何度か送った事あるが、今回は岩手県北産と県南部奥州産を5袋ずつ、それにかみさんが今年はうまく出来たという干し柿を箱詰めにして昨日朝一クロネコ営業所に持ち込んだ。それが何と24時間後の9時前に配達され電話がのあり、外が固く中は柔らかく甘い干し柿にいたく感激して喜んでいたようだ。
昨日苦労して台所にチャイムを増設、甲高い音が2連打更に赤いランプが点滅と、耳が遠くなった私でも十分過ぎて、これを聞き漏らすようじゃ留守番失格とレッテル貼られ放リ出されそう。
冷え切った自室のこたつで過ごすより朝から暖まった台所で留守番する方が効率的にも良いし、これからは日中を台所で過ごす事にした。
ノートPCをテーブルにおいて、居間のテレビは自室のレコーダーとネットワークで接続し録りためたドラマなどを見ながら得意とするながら生活、大きなテーブルなので手の届く所に電話やいろんなものを置けるし、自室より明るく暖かいし、直ぐ近くには冷蔵庫もあり便利極まりなく、一寸した変化に満足・満足。
午前中刺しゅう教室に出掛けたかみさんが戻って、昼食を済ませ用足しに車を出した。帰宅したら陽射しでほんのりと暖かく自室と大違い、又所定の場所にでんと座って・・・
懐かしいドラマが4Kで蘇って再放送されるとあって録画したのを見た。
二代目中村吉右衛門主演で1989年から遂先年迄30年近く放映された池波正太郎原作鬼平犯科帳である。
最初は時代劇にしては珍しいジプシーキングによるインスピレションと言うギターのエンデングテーマ曲が気に入ってドラマを見るようになった。もちろんカセットを買ってステレオで聞いたし、当時は高かったCD発売されると早速買ってカーステレオでガンガンと。
その後再放送等でSPドラマをビデオに撮ったし、その後時代劇チャンネルでデジタル処理し鮮明になったのSP版を改めてDVDにコピーしたり、勧善懲悪の単純なドラマだが惹かれるものがあった。