日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

また冬に逆戻りか?

2016年02月15日 | 日記
15日
かみさんの念願だったお伊勢参りツアー、ドタキャンする事も無く何とか実現、甥・姪達と楽しく過ごし無事に終えてホッとした。
車の旅行だとドライバー並みに気疲れしていたのだろうか、本人何度も「楽しかった」と。過去の旅行後こんなに言わなかったのではと記憶してる。兎に角殊の外楽しんだようだし、気兼ねしないメンバーのせいもあり、内心かみさん孝行出来たかなあと。

今回の船いしかりはフェリーオブザイヤー連続受賞中、あの年に完成したまだ新しい船で、しかもあの日が大阪港から回航し東京港で就航前の内覧会中だったとか。
震災発生で急きょ自衛隊員や救援物資・車両機材を載せ仙台に向かったのが初航海、その後しばらくは救援船として航行し本来の名古屋・仙台・苫小牧ラインに就航出来たのは6月だったとか。

四国お遍路の時に乗った船に比べたら設備の充実や豪華さでは立派だが、残念ながらレストランのメニューは当時の方がかなり良かったとかみさんと感想が一致。船内に掲示されてる寄港地の銘板、左から仙台・苫小牧・東京・名古屋。大阪東京には3月11日、大阪には3月9日と日付が刻印されており、この船が退役するまでこの銘板を見た人には歴史というか因縁を無言で知らしめるのだろう。

遅い朝食の最中野菜の先生から電話が。
「堆肥入ったよー」と。お土産届がてら伺って車にどっさりと積み込んできた。狭い菜園に一年分以上にもなりそうな堆肥、まだ菜園には雪が積もってるけど今年も堆肥をどっさり入れて何を作ったらいいのかと。

外は湿った雪がちらつき、昨日の暖かさから急変し寒い朝だったが気温は零下にならなかった。しかし日中になり冷え込みがはっきりわかる位寒くなって氷点下になった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢参り、大半はフェリーで | トップ | 冬に戻った様な、日中は暖かく »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。