日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

今週も最後の

2024年04月20日 | 日記

20日
昨夜今期初マツダスタジアムでの広島巨人戦を見た。
投手戦と言えば聞こえが良いけど、広島はともかく巨人は貧打極まりない。特に岡本・坂本の精彩欠く打席にはがっくり。
 先発戸郷がエースらしくピンチをしのいで無失点で降板、その後繰り出す救援陣が、去年だったら失点し負けていた局面をきっちり無失点で抑えて、延長12回表巨人の勝ちがなくなった所で、連夜のサヨナラシーンだけは見たくないとテレビを消し就寝。

8時間弱熟睡し5時前スッキリ目覚めて、台所に行って麦茶をごくりと。
デスクトップPCを起動し、昨夜の結果を見たら引分だった。勝つ事が一番だが引分は負けるより上等だ。

朝食終えて菜園チェック。毎年の事だがこの時季は天気は良いのだが風が冷たい。
去年ローズマリーをバッサリと剪定した時にかみさんが切り取った枝の中から4・5本生きのいい小枝を菜園の隅っこに挿し木をした。
散水をしてた時に、何とそのうちの一本に小花が咲いていたのに気づいた。
上手く育てて今ある古木と交代出来ればいいなあと。そのためには数年元気でいなくちゃ。

水汲みに玄関前に行った時表札の下の一輪挿しに紫葉ボタンのトウが立った先端に小さな黄色の花が。

3月に種蒔きしたつる無しインゲン「蒔いてひと月近くなるのに発芽しないなあ」とぼやいていたら、かみさんに「おばあちゃんも種まいて一週間もしないのに穿り返し次の種蒔いてたし、親子だね気が短いところ」と笑われてしまった。
 種豆が地中で水分を蓄え豆を二つに割って固い土を持ち上げ地表に出てくるプロセスは温度にもよるけど難儀な事だろうなあと改めて眺めた。

週3回のパート勤務❓も今週最後の日、体重コントロールも上手くいき関所通過には心配いらずの筈だったが、何時もは軽く食べるお昼だが、採れたてのホウレン草と厚切りベコンを炒めその上にとろけるチーズを載せトスターで焼いてパン2切れとスープでぺろりと平らげ、中一日の限界近くになっていた。幸い足もつる事無く助かったが油断大敵と・・・
 午後2時から中継があり仕事中❓に野球観戦出来るとはいい職場だ。
広島は若きエース森下に対し巨人井上は投げてみなければ判らないし、巨人打線はこのところ湿りっ放しなので苦戦は免れないのでは。
 案の定1回裏に4点先制され、今の巨人打線には致命的ハンデに。
中継見るのも嫌になり他局の盛岡から八戸ゴールまでの市町村に先に到着を取り合うバス旅を見て過ごした。

夕食は昨日食べる予定のうな重を期待して帰宅したが、かみさんお昼ガッツリ食べるのを見てたし、私の好物讃岐うどんと天丼セット今季初販売だったとかで買って来たので、暖めていただきました。
眠くなる前に投稿済ませ後はのんびりと・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春土用丑の日 | トップ | 懐かしい温泉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。