日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

雨で静かな日曜に

2020年08月09日 | 日記

9日
今月になって夕食メニューをみてたら、意外な事にこってり系がずらり。
1日の野菜炒めと2日の土曜丑・二の日鰻蒲焼は白飯を食し、3日からのゴーヤチャンプル・餃子に韮卵モヤシ炒め・青椒肉絲・ゴーヤ鯖味噌缶ピリ辛炒め・フグ酢豚風は白飯抜きで専ら酒の肴、昨夜は麻婆茄子に久し振りに白飯を。
酔いの回りと久し振りの白飯に味噌味麻婆茄子をのっけて食べた満腹感で、一寸横にがそのまま熟睡、おそらく6時半過ぎ位か・・・

12時ごろ足がつって薬を飲みに起きたがすぐ二度寝、かみさんは一日最後の〆『難クロ』に熱中していた。
4時にトイレに起きてから眼が冴えネットを見たりして。昨日から降り続いてる雨でしけ寒くカーデガンを羽織ったほど。
今週はお盆になるが何かピンと来ない。
例年孫達が居て賑やかだが、昨夜息子から今年は「行かない」と電話があり静寂そのもの。雨の日等は年寄り二人が居間と自室に分かれていると特に静かに時間が過ぎてゆく。

ネットの見出しに長野選手の名前が。ウイニングボール回収にも活躍と。
https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/sports/tokyosports-2054166.html
日ハムにトレードの太田選手や公文投手、FA補償移籍の一岡投手や平良投手等が活躍してるが、丸選手の補償移籍したベテラン長野選手も広島の水に慣れたようだ。
巨人在籍中は将来を嘱望されていた一岡・平良両投手はプロテクトされずに移籍して即活躍の場を得たが巨人に残ってたらどうだったのかは神のみぞ知る。
今年楽天に移籍した高田投手も将来期待してた選手だったが果たしてどうか。
西武に補償移籍した内海投手は未だ活躍の記事が無いのが寂しい限り。
メジャーの様にビジネスライクにFA移籍やトレード等で活躍の場を変える事もありなのでは。

甲子園の二戦目藤浪投手には勝ちはしたが打ちあぐんだし、三戦目高橋と中日初戦大野の両左腕に苦杯を喫し打線が湿りっぱなしの巨人は昨日も打線が今一で悪夢のような3ランで逆転負け、もしかしたら今日も敗れ最悪の3タコ、今季タイの4連敗かと不安な思いでテレビ観戦。
 一関一高から明治・社会人を経て中日入りした阿部に初回2ランで先制された巨人は打線が湿りぱなし、予想通り中日新顔ロドリゲスに6回迄無安打。
 投手陣も継投で2回から追加点を与えず迎えた7回ウイラーのタイムリー亀井の犠牲フライで同点するのが精一杯。
何とか継投でピンチを乗り越え延長戦を引分に持ち込んだが、坂本・丸選手はかなり重症。月・火曜日試合が無いのでリフレッシュして水曜日からドームでのヤクルト戦2連戦に元気な姿を見せて欲しいものだ。

姉様に開店した高級パン屋の食パンのお裾分けを頂いた。
岸本卓也氏がベーカリーオーナーーを務め、奇抜な店名で関東などでおいしいパンを発表以来行列ができる店だとか。岩手県では盛岡に次いで一関店として開店し、姉様も「並んで買ったんだよ」と。もちもちし耳まで柔らかく、確かに美味しいかった。
https://www.iwate-np.co.jp/article/2020/8/7/82851
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E6%9C%AC%E6%8B%93%E4%B9%9F
一日自室にこもってテレビを見たりPC麻雀やったりしてたが雨は降ったり止んだり一度も太陽は顔を出さずに夕方に。7月以来昨日まで休肝日無かったのと涼しく汗もかかなかったので40日ぶりの休肝日に。夏野菜をトッピングシタチョイ辛カレーを食べて食卓を立って自室に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレレッ!3連敗 | トップ | はやっ!8月もお盆前に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。