日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

快晴に

2019年03月20日 | 日記
20日
3月になったなあと思っていたらあっと言う間に20日、何と中旬も最終日になった。
昨日等ボケッと一日無為に過してしまったので今日から心入れ替えて?・・・

予定通り朝食後墓参用の花を買いに出掛け、その足で墓地に向った。
昨日とはうって変わり澄んだ青空が実に綺麗。眩しい位の陽射しに白銀の栗駒山が輝いてる。
春・秋の彼岸の墓参は入日に済ませていたが今年初めて都合でずらした。
明日の中日に予定してるのか、まだ済ませてないお墓が結構あった。
暑さ寒さも彼岸まで、10時を回った頃なので風が少しひんやりはするが、暖かい日差しが心地よく、供えたお菓子をお茶で頂きお勤め完了。

帰宅後駐車場のミニ菜園のキュウリ苗を植える場所の準備に着手。
去年までキュウリ苗を移植していた場所は、折角買ってきた苗が根切り虫等にやられ悔しい思いをしており、今年はオクラをまいてみようと場所替えする事に。
取敢えず深く掘起しもみ殻などを混ぜ更に苦土石灰を混ぜ耕して暫く放置、来月初めに堆肥や化成肥料を混ぜ再度耕し苗床完成させ、下旬に苗を買って移植の予定、ついでに苗床の幅に合うネットを探して作業を終えた。

こぼれた種から発芽したミニトマト、かみさんが鉢植えにして家の中で越冬し先月一個目の花が咲き都合三個咲いた。最初のうちは茎が細かったが今では5ミリほどに。背丈はあまり伸びないがもう少し暖かくなったら地植えにしたらと。

19度には届かなかったが今年の最高気温を観測、午前中の作業では汗ばんだが、午後暖房無しで机でのパソコン作業は夕方になって寒くなりこたつに移動した。
明日は曇天気温は余り上がらない予報だが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中留守番 | トップ | 遂に引退 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。