日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

空梅雨なのか?

2024年06月16日 | 日記

16日
6月も折り返しの今朝、梅雨時とは思えぬほどカラッとしていた。
昨日はあと僅かで真夏日にならなかったが一週間以上夏日・真夏日が続き、今年は梅雨が無いかの様に。
正直、梅雨は気持ちの良い気候ではない。
しかしこの時季に雨が作物にとっては成長の糧でもあり、日照りが続くと米を始め色んな作物に影響が出る訳で、そろそろ降るものが降って欲しいものだ・・・
 梅雨入りの時季に大きくつぼみを膨らませるアオイ、その後梅雨明けを知らせるかの様に下の方から順に開花してっぺん目指して咲き続ける。
まだ6月半ばなのに連日の暑さに狂い咲かあと少しでてっぺんだけど。
左画像が先日撮ったので、今朝のが右側。

夏に咲かせようと初めて種を蒔いたミニひまわりのプランタ、種をばらまいたアサガオの鉢。どんな花をつけるのか楽しみに。

昨日のデータ入力等全く手を付けずに寝てしまったので、朝食後涼しい自室で録画を見・ PCとがっぷり四つに。
気分転換に、大会の参加賞ののしをPCで作り貼りつけたりと、食事以外殆ど自室で過ごした。
4時頃予報大当たり突然強い雨が。10分ほど降って止んだが、打ち水効果で暑さがスーッと下がった。

夕食後部屋でテレビ見てたらウトウトとなってしまい、寝る前にUPしちゃおうと。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、お仕事前にひと仕事 | トップ | 弱り目に祟り目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。