日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

最近弱くなったなー

2019年11月06日 | 日記

6日
夕べのおでんに冷酒の取り合わせ、いけましたねー。
熱々の大きな大根、フーフー言いながら口の中に、飲み込んだ後シャーベットの純米酒で口の中を冷やしごくりと。
小さなぐい吞みで何度も繰り返し、食べ終えたらかなりのいい気持に。
案の定、部屋に戻ってプレミア12野球中継も見ずにベッドにバタンキュー、確か7時前の様な記憶が・・・
喉の渇きで目覚めたのが12時半だった。
ベッドに潜り込んで二度寝したが4時少し前トイレに起きてその後寝付けずこたつにあたりながらネットを見たりしてこたつ寝を試み・・・

変な格好でこたつ寝したので体が痛い。今朝もかなり冷え込んで寒い朝だ。
今朝の地元新聞に栗駒山初冠雪国道閉鎖の記事が載っていた。
同じく、奥州市石和町から秋田県に通じる国道も冬ごもりになった。
https://www.iwanichi.co.jp/2019/11/06/387353/
萩荘の産直『寄ってがえ』の記事も一日遅れで掲載。
https://www.iwanichi.co.jp/2019/11/06/387525/

7時過ぎ向かいのお宅のご主人亡くなったのを新聞の慶弔欄を見て知ったかみさんに教えられた。
高齢で暫く見かけなかったが入院されていたのか、向かいの家には息子さんお車もなく留守の様で、葬儀屋の看板も出ていない。そうこうしてたら喪主の息子さんがお知らせを持って挨拶に来て、予定などが判った。

朝食終えて部屋に籠り、来週月曜の麻雀大会の準備に没頭。
まさに荒了寛和尚の言葉『楽しい事をするのではなく、する事を楽しむのです』を実践。
午後かみさん、会議がありその送迎で出たり入ったりだが、何とか準備は終えた。
夕方4時前用事で出かけ4時半過ぎ帰宅の車に乗った時、あたりは暗くなって西の空は夕焼けで家並みが影絵の様に黒くなっていた。今夜も冷え込んでるので明日も晴れそうかなー

さくやのおでんが大根と厚揚げ等が残ったみたいで、ビールの後芋ロックでいただく事に。
最近めっきり弱くなって、すぐ眠くなるのが良いのか悪いのか・・・
飲んで早く寝ると、夜中に必ず喉の渇きで目覚め、冷たい麦茶がぶ飲みし目が冴えて、挙句にトイレにも近くなりと悪循環に陥って、かみさんに「夜中にごそごそ起きて」と冷ややかな目で見られてるし。
今夜も食後眠気が、野球観戦どころではないみたい・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 | トップ | 今季最低のタグが »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。