10月晦日
7時前目覚めカーテン開けたら、濃霧で屋根が濡れ隣りの家がぼんやりとしか見えない。気温も5度程と寒い朝になった。
時間が経つにつれ濃霧が晴れて青空になるとは思うが・・・
今日は秋の土用丑の日、鰻は蛇を連想し殆ど口にしないかみさんだが、蒲焼を買って来た時には何年も継ぎ足しのたれで味付けをしてくれるがこれが絶品。
先日のボッチ飯の時、一足先に鰻重を食したが、稀にみる肉厚の蒲焼でふっくらとして美味かった。こんなに美味いもの食べないなんて勿体ないと思うのだが。
記憶によれば息子の結納の時水沢の鰻処で会食した時に料理の最後に鰻重が出たのを食べたのが最後で、その後は嫌いなものは嫌いと口にしていない。因みにうに・いくら・すじこもダメ、総じて魚類は嫌いと公言してはばからない。
唯一例外なのがしめ鯖は大好きで握り寿司では何度も注文してる。
魚類嫌いとあまり口にしないが、焼いたり煮たり色々調理だけはしてくれて味付けもそこそこだが、味見をしてるのかどうかは定かでない・・・
8時頃明るい陽射しで何となくほっこり。
今月5回目の脳トレ麻雀、9月26日から先週まで連続して4卓囲んでいるが、果たして今日は如何に。
濃霧はかなり消えたがひんやりする8時半過ぎにセンターに向かい、暖房を入れて準備を。ついひと月前には冷房だったが季節の移ろいを否が応でも感じる。特に北向きの部屋だからこれからは寒いのだがすぐ暖まるので助かる。
5分前に何と18人も集り4卓に二人余りの盛況。抽選に外れる事無く、好調で抜ける事無く3回戦を楽しんだ。
終って玄関に立った時には真っ青な空に眩しい陽射しになっていた。
荒了寛和尚による来年の仏画カレンダーが届きブログ用に月毎の写真撮影をした。
我が家ではここ10数年、ユウモア溢れる挿絵と教訓が13枚で1年分、仏間・自室・居間・トイレにそれぞれ1年間っ掲げられてる。
今日も何事も無く過ごせた。今年もあと二ヶ月、まだ振り返るには早いけど、まさに光陰矢の如し・・・
午後の刺しゅう教室で渋柿を頂いたらしく、帰宅して皮むき・ひも縄に挟みこみ最後に熱湯にどっぷりつけてから暗くなったテラスの竿ににつるしていた。つるす時だけ梯子に上ってるかみさんに手渡すのを手伝った。例年通りの光景が今年も又見る事が出来た。