日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

いよいよ9月

2019年09月01日 | 日記

9月1日

昨夜、柔道世界選手権男女の最重量クラスを観戦。
男女とも決勝戦に勝ち上がり、女子は19歳の曽根選手が攻勢で優位に試合を進め3度の指導を受けたオルテス選手に反則勝ちで優勝。
男子原沢選手は延長に入ってから押され気味、ついに指導三度の反則負けで惜しくも銀に終わった。
前回の東京オリンピックで柔道が初めて五輪種目になり、その時に建てられた日本武道館は柔道の聖地と言われている。来年の柔道会場でにもなっており前哨戦とされた今大会、男女ともメダルに至らなかったクラスは1階級だけ、ただ優勝者が思ったより少なかったのが不安要素。
あのオランダへ―シング選手が無差別級で初代王者になって以来、柔道本家の面目にかけて日本は無差別で勝つ事が最大目標とされており、今回原沢選手に期待がかかったが残念。

巨人は山口投手の粘投の応えられず阪神の投手陣に5安打と抑えられて敗れたが、2位横浜も広島に負けたのでマジックが一個減り16となった。
この日阪神鳥谷選手が阪神首脳と会談した結果、引退勧告とも受け止められる話があったと記者会見で発表された。
球団功労者として引退試合などの提案があったらしいが、まだ現役に未練があるのかその収去が注目される。
阪神は今CS進出の可能性がある中、昔からごたごたの多い球団だがこの時期にこんな話題を提供するとは、現場と球団首脳との乖離が未だに改善されてないなあ・・・

朝からいい天気、菜園を見てがっかり。
発芽して双葉の間から本葉が伸び始めた地這きゅうり、ここ数日たて続けに茎の根元を害虫に食い切られてる。虫除け剤をまいてはいるが効き目ないのか残念。
最後に蒔いた5番手キュウリも発芽したが片っ端から食い切られ全滅したが、このままだとまたぞろ全滅の憂き目に遭いそう。
葉っぱが大きくなり始めたキャベツに虫食いの穴が。ベビーリーフの柔らかい葉っぱにも虫食いの跡が。葉物ゆえに薬剤散布もままならず参ってしまう。無農薬の野菜作り、虫除けネットや根切り虫用薬剤で対応してもその上をいかれたら手に負えず・・・
そんな中唯一楽しみなのは、駐車場のミニ菜園の4番手キュウリは順調に伸びて黄色い花が咲き出した。上手く育って実が付いてくれればいいが。

最低気温がいきなり17度台に下がって寒い感じた朝も陽が上がり出し気温が上昇昼には30度を超え真夏日になった。
街づくり協議会主催の団地全体の運動会があり、役員のかみさん朝から出かけたが昼前に終わって帰宅、暑かったみたいでシャワーをあびていた。

一日自室にこもり過ごし夕方干上がった菜園に散水し、かみさん今夜も会議なので早めの夕食を済ませ、U-18アメリカ船や阪神戦に柔道最終日の団体戦を切り替えしながら観戦。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする