日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

この秋一番の寒い朝

2016年10月10日 | 日記
10月10日
体育の日の今日は半世紀前東京オリンピックの開会式があった日で、過去のデータから晴の確率が高いとされ開会式に設定したのだとか。
東京に出て3年目、電車に乗り込む異国の選手を見かけその容姿に驚き、国立競技場の聖火がちらっと見えたりした記憶が。

その後10日が祝日と制定されスポーツ行事が盛んと行われたが、近年連休にする為10月第二月曜に変更され、定かではないが10月10日が祝日に当ったのは久しいのでは。
成人の日・海の日や敬老の日等の祝日が固定から第何月曜日と変えられ連休は良いのだが、何となく違和感を覚えてるのは私だけだろうか。
その体育の日は東京オリンピック前にスポーツの日と呼称が変わるらしい。

今月になって県内で46年ぶり2回目の国体が開催され、両陛下をお迎えて開会式があり、多数の皇族も県内に訪れられた。

戦後国体が開催され、各県持ち回りで行われ開催県は何年も前から準備に入る。
天皇陛下がご成婚した数日前に高校入学式があり、ご成婚の日は祝日になりパレードの様子をテレビで見た。その後体育の授業は3年後に開催される秋田国体開会式に披露するマスゲームの練習がずうーっと行われ、高総体開会式が各高校との合同練習を兼ねた予行演習だった。
一度は雨中での実演でずぶ濡れになって競技場から学校まで帰った事も。

その秋田国体開催期間中、幸運にも河北新報のアルバイトに当たりマスゲームはやらずに済んだ。
アルバイトは記者の物を運んだり、記事と写真フィルムを支局まで届けたり。それ以外は記者席で観戦出来てお弁当や日当を頂けるいい思いをした。市外会場での競技にはタクシーで移動なのだがまるでドライブ気分、今だったらすべてネットでやり取り出来るのでそんなアルバイトは無いのだろうなーと半世紀前を懐かしく回想し・・・

二度目の岩手国体も明日が閉会式、予想以上に選手達が健闘し上位入賞や優勝の記事が新聞やテレビを賑わしてる。
開催県の特権で予選無で全種目出場出来るし、どこの県も開催が決まると有力選手をスカウトし強化に力を入れてる。今は居なくなったが各開催県を渡り歩くジプシー選手の存在が問題視された事もあった。

今朝は県内各地今季最低気温を観測、暖かい県から訪れた選手達はこの秋一番の寒い朝に驚いてたのでは。
当地も10度を切り朝方トイレに起きた時さむーっ!と、「朝ごはん出来たよー」と呼ばれて台所に行ったらこの秋初のヒーターが部屋を暖めていた。

かみさん9時出発なのに意外とゆっくりしていたが、一時間前になってバタバタと。10分前に家お出るのを見送ってひんやりする自室に籠って・・・
今夜は青森県黄金崎の不老不死温泉に泊まるのだとか。あいにくの天気は残念だが、日本海に沈む夕日見れるかなー

巨人・DeNA戦は延長までもつれ込んだが惜敗し今シーズンは終わった。
苦手意識が巨人の選手にのしかかり、DeNAは巨人何するものぞと選手に浸透しておりその差が出た。
ドームが昨日にも増して左翼からバックネット裏まで横浜ブルーに染められ、巨人のオレンジと対比がきれいだった。
中畑前監督の育てた選手達をラミレス監督のぶれない姿勢で見事に動かした勝利は広島の対戦相手に相応しい。巨人はもう一度作り直して挑戦するしかない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする