日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

沖縄梅雨入りと

2016年05月16日 | 日記
16日
夜行バス往復は結構きついのかも。早朝帰宅し風呂にゆがたまるまで干上がった菜園に水やりを。一昨日夕方一杯水やりしておいたので意外ともったみたいだがキュウリ一本少しおかしく、また根の方でやられたのかも。

帰宅して一睡もしなかったかみさん、私のの部屋のコタツに当たりながらドラマ見ていたが十分もしないうちに寝入っていた。若い時には徹夜しても平気だったのにやはり歳には勝てないみたいで目覚めるまでそっとしておいた。私は朝食後2・3時間寝たのでスッキリしていた。

陽射しは強いが時折突風が吹きなにかが飛ぶ音がしたり、洗濯物が勢いよくよじれるばかりに回ってい、その分乾きは早いのかも、日が陰らないうちに取り込んでおいた。

スナックエンドウに10個以上白い花がつき、これから次々と咲き出す事だろう。駐車場のミニ菜園のきぬさやはこちらよりも大きく育ってはいるがまだ花は咲いていない。
20個近く残っていた種を9日に直まきしたキュウリ、4個ほど発芽していた。4月にポットにまいて半分ほど発芽したのが何故か思わしくなく今日見たら全滅、葉っぱもすっかり消失しており一体どうしたんだろうか?
こんなことは初めてでがっかり、高い種代になったなあ・・・
去年採れたカボチャの種20個ほど巻いたが5個ほどしか発芽せずがっかり。翌年用の種は見極めなきゃダメなんだと学習。

夕方のニュースで沖縄地方梅雨入りと。明日は東北地方も雨が降るとかなので夕方の水やりはしなかった。
週末の運動会に上京とよく食べたのががたたり体重が大変な事に。悪い事にコムラ返しでウォーキングもままならず、食べるの控えようと思った矢先、夕食の食卓にいただきものの山菜の王様しどけに今朝又いただいた筍の土佐煮と酒の肴が並び「飲まないの?」と言われたら、否とは断れぬ飲んべい気質、これじゃ減量もままならぬですーっ! 意志薄弱の自分に・・・

今年初ドーム観戦

2016年05月16日 | 日記
15日
夜行バスで池袋に6時半到着、澄んだ青空にひんやりした空気だが爽やかは感じない。
薄着できたので寒いのと、眠気もあり山手線に乗り込み1時間ほどウトウトしながら一周し
新宿で下車。
昨年釣名人と観戦に来た時時間がなく果たせなかった都庁展望台の開館まで、新宿中央公園を散策。濃い緑のうっそうとした森が都心のど真ん中にあり、都庁見物に来た人だろうか時間調整をしていた。

青空だったので富士山見えるかと期待したにだが

開館時間前には中国人の団体がバス2台ほどで到着、大声の会話で賑やかに。北展望台を見てから一旦並び直して南展望台に。
この家の主が今世間を賑わしていが、これまたひと騒動のオリンピック関連ロゴだが何となくしらける。朝の快晴が気温上昇で嘘のように見晴らし最悪

昼食を済ませドームに。水道橋駅を降りたあたりからコムラ返しに遭いベンチに座って収まるのをまつありさまに。やっとの思いで入場し着席、最初片足だったが両足に来てしまいいやはや。
初回巨人が連打速攻で3点先制しいきなりオレンジタオルが回った。しかし2回バレンティンがバックスクリーンにライナーを打ち込み高木は又もや崩れるのかと不安になったが後続を断った。
6回表それまで抑えていた山田にあわやと思われたセンターフェンス上段に当た3塁打、バレンティンがタイムリーで1点差に。もしかしたら今日はこれしか見れないのかとビッグフラッグを見ながら闘魂こめて を口ずさみ

巨人は初回以降前回やられた原投手に2安打に更に救援投手にも完ぺきに抑えられ凡打の山を築き追加点もあげられず回が進んだ。
高木投手もピンチを迎えるが、重鎮阿部にカツを入れられ、小林捕手と口論までしとことん話し合い、その都度結果を出すべく気迫こめた投球で三振等で7回を投げ切った。
バックも、これぞプロとばかり村田の超ファインプレィや長野・亀井が塀際の好捕で高木の好投を盛り立て、そのワンプレィごとに拍手と大声援が。

ライト・レフトの応援席に応呼するかのように内野立見席に陣取る応援団員らしき人達に引っ張られて、痛みも忘れて声援や拍手。この臨場感と一体になった応援は最高、8回マシソンが剛速球で3人をぴしゃりと、9回澤村が登板四球を出し一瞬又かため息が場内を包んだがその後を抑えて試合終了、万歳が。

ヒーローインタビューは高木・マシソン・澤村が呼ばれ、高木は小林と喧嘩をしたと告白、澤村は最近失敗ばかりでと、マシソンも片言の日本語を披露。京ばかりはこの3人が何故かたくましく見えいつまでも拍手を

東京ダービーを五分にし神宮の3タテをお返しし4連署と意気上がるファンは勝試合後大半が残っていつまでも応援歌を歌ったりジャビット達やキレあるダンスを見せてくれるダンスチームに感謝のエールを。勝たないと見れないビッグフラッグを見ながら応援歌を口ずさみ大満足で帰路に

試合終わって小一時間経つのに水道橋の駅は混雑、人並みに揉まれながら夜行バスの出る池袋に着き夕食何にしようか悩んだ末居酒屋に。軽く飲んでバス営業所の待合室でひと寝。
両足コムラ返しの痛みから大腿部まで痛みが広がり、かみさんに薬局から薬を買ってきて貰ったりして23時発のバスに乗り込み椅子を倒し熟睡、4時に目覚め55時少し前濃霧の一ノ関駅に到着帰宅して朝風呂に。
軽く朝食を済ませてベッドに、さすが2晩夜行バスなので布団の寝心地は最高、掃除機をかけてたかみさんのぞいたらグー(グー)と応じてたとか。