go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

秋の気配

2009年09月04日 | おいいしいこと

今月も行ってきました

お料理教室 アコ・ア・ターブル

今回は旬を味わえる
塩焼きさんまのアチャラ漬けアレンジ野菜添え

今年、初秋刀魚!
基本の塩焼きですが、家でやるときは適当にやってしまうので
コツを教えていただいてよかった



秋刀魚の上にのってるのがアチャラ漬け

あちゃら漬けって知らなかったけれど
もともとはポルトガル語で
お料理は、大根や切干を酢と唐辛子でつけたものなんですって

先生のアレンジで、セロリや、ガブリエルというパプリカが入ってます
見た目も色鮮やかになって食欲そそりますねぇ

さっぱりととってもおいしく頂きました
かなり好きです、この味
すぐに食卓に登場することでしょう


続いては海と山の和風スープ



きのこのスープにのりと青紫蘇がはいったさっぱりスープ
ごぼうを入れてもおいしいとのこと
これからの季節にぴったりです
汁物アレンジが少ない私、これもすぐに復習、復習

デザートはきな粉のババロア



粒あんをのせて、和風でいただきます
きなこの香りと舌触り、おいしかったです

これからいろいろおいしいものが出てくる季節
作るのも、食べるのも楽しくなってきます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~、よだれが・・・ (harumako)
2009-09-09 21:08:56
毎回、すごーく美味しそう。
秋刀魚は好物。あちゃら漬けって私も知らなかった。
秋刀魚のこってりとあちゃら漬けのさっぱり感が合いそうね。
大根おろしばっかりじゃだめね。
復習料理教室やってほしいくらい。。。
返信する
Unknown (⇒harumakoさん)
2009-09-11 22:35:32
あちゃら漬け、お勧めだよ

甘いおかずが嫌いな私にはさっぱりと、すっきりとしてて気に入った

いつか、ごはんを一緒に作る会にするのもいいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。