さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

整理収納アドバイザーの仲間達3~生活は科学だあ!

2009-11-09 22:47:45 | 整理、収納、の話

今日は広島で開催された整理収納アドバイザー対象のセミナーに参加しました。

広島の 江川佳代さんが企画、主催してくださった勉強会です。

講師は
Studio HAGAの代表 芳賀裕子さん。
一般向けのセミナーではなく、プロに対してのセミナーですから
講義内容の専門性には大変学ぶことが多くて、価値あるセミナーでした。

芳賀さんの豊富な知識、経験と思考の深さ、
そして謙虚な姿勢には 学ぶことが多く 
本当に参加してよかった!

特に「生活科学」から枝葉を広げて「整理収納分野」を考えると
一巡して結局は「生活科学そのものが整理収納だ」と
思い知らされたのでした。

まだまだ勉強途上にいる自分の立ち位置を確認し、
今後の目標を新たに設定し直す必要がある!と
気付かせていただいた貴重な時間となりました。

まだまだ勉強が足らん・・・・! てことよ

勉強だけじゃないよーー
お楽しみのランチ会では 美味しいイタリアンのコースをいただきながら
ざっくばらんなひとときも満喫

企画してくださった江川さん、ありがとうございました!
芳賀さん、今度は福岡での勉強会にも是非お越しくださいね~




生活を科学する~小野式ホームファイリング講座 参加申込み受付中



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったです!! (ちっち)
2009-11-10 07:17:35
お疲れ様でした。
勉強会とてもよかったようですね。
そして、おいしそうなランチも(>_<)
さすがに陸の孤島、宮崎からはちょっと
移動が難しく今回は断念しました。
芳賀さん、一度お会いしてみたい方です!!
今度、またお話聞かせて下さいねm(__)m
返信する
ちっちさま (Unknown)
2009-11-11 00:07:07
今回は行けなくて残念でしたね。
大丈夫!ちゃんとレクチャーしてあげるからね。たまにはランチも行こう。「The Blue」は行った?
返信する

コメントを投稿