さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

羽毛布団は圧縮しても大丈夫?

2010-05-20 01:15:53 | 整理、収納、の話
気持ちはわかります。
そろそろ暑くなってきたし、かさばるフカフカの羽毛布団は
出来る限りぺたんこにして収納したいよネ。

でも、
基本的にはNO! です、やっぱり。

理由
① ダウンや羽毛は空気を含ませることにより保温性が高まるのに
圧縮すると羽毛がつぶれたり ロフトが折れたりして 
復元時に本来の風合いや空気を含む力が弱まる。

② 羽毛布団には 羽毛が飛び出さないような目の詰まった生地を使用しているので 無理矢理掃除機で空気を抜くと
掃除機に負担がかかり、オーバーヒート状態になることがある。

③ 掃除機で吸引する時に布団生地から羽が飛び出すことがある。


以上 個人的にも 実証済み (涙)。


やっぱり 買った時に入っていた通気性の良い布団ケースに入れて保管するのがいいみたい。

どんなにぺたんこに圧縮できても、圧縮袋は時間と共に空気が入って膨らんでくるしね。
(ベットの下に圧縮した布団を3枚収納してたら、いつの間にかベッドが持ち上げられてた人の話も聞いたことがある笑えないっ)

ちなみに布団専門店では圧縮袋を扱っていないし、
最近はTV通販でも以前ほど積極的に登場しなくなりましたね。
布団にとってあまりヨロシクないからでしょうか?


スペース縮小を優先するか、布団の風合いを優先するか、悩ましいところだけど、

布団は絶対必需品なので
衣類や他の使用頻度の少ないモノを減らしてでも
布団用の収納スペースを確保したいワタクシです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿