さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

私の頭の中にある収納イメージ

2010-08-23 19:37:18 | 整理、収納、の話
頭の中にムクムクと鮮やかに 収納イメージが映像として描かれることがあります。

初めてお伺いしたお客様のお宅で。

現状はどうあれ、だいたい見ただけで、


 ここの納戸はこのような棚を○段作って
 引き出しは○個、深さは○cm、

 そして1段目にコレ、2段目にはコレ・・・ってふうに 
使いやすい収納のイメージが 頭の中にどんどん描かれていくかんじ


時には
 ここには この高さで ○cm幅の収納家具があったほうがいい。
 こんな色で(お客様のインテリアに合わせて) こんなデザイン、
 素材はこう・・・

  
って、まるでカタログの写真のようにイメージだけがどんどん広がっていく。
そんな商品売ってるかどうかもわからないのに。



私の頭にあるそのイメージをお客様にお伝えするには やっぱりイラストがいい。


時にはその場で紙と鉛筆で フリーハンドで簡単な3Dイラストを書いて
ご説明させていただくこともあります。

イメージが伝わったとたん、どのお客様も
「わあうちがこんなふうになるの?」

ワクワクした表情になり、やる気スイッチがON!になるのよ


上の写真は 思いっきり手書きの収納設計図
(このアナログ感、いいでしょう?)

何を収納するのか 寸法や予算も書き込んでいます。

ゴールが明確というのは

「やるぞ!」という動機付けに 強く作用するので、

下手でも イラストを書ける人間でよかった


整理収納にお困りのあなた!
ご希望があれば あなたの暮らしに合わせて 収納設計図をお書きします。


詳しくはハウスキーピングSan をご覧くださいね








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです!! (ちっち)
2010-08-23 21:36:34
恐ろしくよく出来たパースです!
こんな収納計画書もらったら、お客様絶対
喜んで頂けますね。
そして、私こんなパース書けません(T_T)
やっぱり、私に足りないもの・・・
10年間ずっと考えてばかりで踏み出せない
でいる部分だと、ちょっと反省混じりです。
やっぱり真面目に考えなくては、と思いました。
ありがとうございます(^^ゞ
返信する
ちっちさま (Unknown)
2010-08-24 23:37:48
これはイラストではなく パースなの~?
建築のプロにホメていただけるなんて嬉し過ぎ!
私は昔から絵を描いたり工作や手芸が大好きで、子供の頃の夢は「マンガ家」だったのよ。
才能の無さに気付いてサッサと諦めたけど、
今でも「描く」のが好き。

私は ちっちさまのようにキャドを使えませんから(笑)
返信する

コメントを投稿