さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

害虫撃退グッズの期限はメモメモ!

2012-07-24 18:45:43 | 整理、収納、の話
ああ・・・

こんな美しさのかけらもないモノの
写真を我がブログにアップすることは不本位なのだけど、

整理収納を仕事とする人間の使命として
皆さんに提案しなければならないことがありまして。


害虫撃退グッズには 必ず消費期限を書いておくべし!と。

開封した半年後の日付をデカデカと。


なぜなら
撃退効果は約半年間なのに 
他人様のお宅では部屋の隅っこのあちこちに 
ホコリにまみれて
1年以上置きっぱなしになってることを知っているから。

いったいいつ置いたのか、
記憶はほとんどあいまいで、捨て時をとっくに逸しているのに
つい最近おいたばかりのような気がしてしまう。

ずっと置きっぱなしでやがてその存在を忘れてしまうことがないように、
期限を明記するのは最少の努力で最大の効果を得られる。


実は、
うちのキッチンに居たのよ、最強のグロテスクな容姿の黒いアレ
一瞬サササ----と現れ、ぞっとしているうちにどこかへ消えてしまった。 


世の中にコワいモノはほとんどないが、
アレだけはダメだ。アレだけは。
(文字にすることさえ気持ち悪いので アレという表現で察してください)


アレをめがけて合成洗剤を振りかけるとか
スリッパでたたくとか、

  想像するだけでコッチが死にそうになる。

お願いだからウチに住みつかないでえ~!と祈りながら
マスキングテープに日付けをメモして貼って
家中を撃退グッズでバリアーした今日でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります~!! (ikuko)
2012-07-27 16:07:50
黒いヤツ(私はあえて「ヤツ」と)の存在は、本当に嫌っ。
子どもの頃は、キャ~と逃げていたけれど、
母となり、アパートで子どもと2人だけの時に見つけた時は、キャ~とも言ってられず、いかに薬を使わず、清潔に、短時間でヤツをあの世へ葬るかを考えました。サッシに追い込み、熱湯で一発!!姿はそのままだけど、きれいな!?ままであの世へ(実家の母の方法)
家族の意向もあり、今は「○○ジェット」など、市販品も常備していますが、やっぱり見たくないですよね。
団子系は、どこに置いたかわからなくなって、それこそ餌化したモノが現れたりするので、本当に困ります。
何回かは、家の配置図に番号を振り、回収日と番号と何分の何個まで明記した時もありましたが、もともと几帳面ではない性格から今はやっていません・・・。
何の参考にもなりませんが・・・・。
私もさすがに「ヤツ」退治を難なくやり遂げてしまう母に成長したので、コメントさせていただきました(笑)
返信する
ikukoさま (Unknown)
2012-07-28 08:34:04
熱湯をかければいいんだ~!
退治したあとのikuちゃん、しめしめと笑うんだろうな。想像してしまった。(笑)

ヤツはすばしっこいから〇〇ジェットを持ってくる間にもういなくなってるから。
 
掃除機で吸ったことある?
あれはやめたほがいいよ、断末魔の感触がホースから伝わる。ぞぞっ。
返信する

コメントを投稿