さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

アース線

2010-03-31 23:28:50 | 整理、収納、の話
水回りに使う洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ウオシュレット、エアコンなど
の説明書には必ず

「電源コードをコンセントに繋ぐ前に必ずアース線を繋いでください」
そして、「アースが取れない場合は、電気工事業者へ工事を依頼してください」
と記述されていますよね。

一般的には洗濯機や電子レンジを設置する電源コンセントのところに
アースを接続するところがありますが、

アース線 繋いでますか?

アースは万が一の故障時に感電等を防ぐことが目的なので
アース付きコンセントがない場合は 電気工事をしたほうが良いようです。

特にトイレ(ウォシュレットなど)は水と電気を同時に使っているので、
アースが繋がっているかチェックしてみてね

電気のことを深くは知らないけど、

この20年間で屋内配線の量は約5倍~6倍に膨れ上がって
家の中には常に電圧がかかっていますから、
配線が重なった場所からはかなり強い電場が発生しているそうです。
(電気工事士のお兄さんに聞きました)

最近はパソコンの電源ケーブル用タップにも3つ穴が増えてるし、
ゲーム機もアース接続ができる形状になってます。

感電、漏電の心配だけじゃなく
電磁波の影響が人体にどのような影響を与えるか、などは
みなさんの方がよくご存じとは思いますが、

一見豊かな暮らしは、目に見えない不要な副産物を生み出し、
過剰なもの(見えるのも見えないのも)を
取り除かなけれぱならない環境に変化してきてると、

仕事の現場で毎日強く感じています。

もしかしたら 家中アースの必要があるのかも知れない~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿