さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

大せんぱい!

2012-03-26 23:51:57 | 整理、収納、の話
先日、整理ingのプレセミナーを開催し、
 70代前後(セブンティーズ?)の 人生の先輩方5名の前で
  少々おののきながら話しをさせていただきました

「シニア」とくくるにはあまりにもお若い方ばかり

みなさん好奇心いっぱい!
とてもおしゃれ!
バイリンガル!
飛び出すジョークすらセンスがいい!



「最近ユニクロデビューしたのよ、
  さっさと捨てられるでしょう?」

「今日死んだらどうしようっていつも思っているのよ、おほほ!」

「そうそう、天国に着いてから しまった!まだ片付けが残ってたっ、てね」


    めちゃめちゃ楽しい


そんなざっくばらんな会話形式で進めたセミナーでは、
講師の方が「思い込み」に囚われていたことに気付かされました。

  死ぬことを恐れてはいない。
  今を存分に楽しまれている様子はまるで
  >「これまでの人生に悔いなし!」
  「あなたもそんなふうに生きなさい」


そんなメッセージを受け取りました。
若輩者の50歳に対する愛情すら感じさせるうつわの大きさに降参ですわ。

それでもやはり
生前整理については身近な大問題で、
「片付けなければ」というストレスに常に支配されている、と
そんなホンネの他、悩みもいろいろ教えてくださった。


今後の活動に 大きなヒントをたくさんいただきました。

ありがとうございます






最新の画像もっと見る

コメントを投稿