さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

アラフォー・アラフィフ的分類と分析

2011-02-21 23:11:11 | ファッションの話
かつては「新人類」と言われた聖子ちゃん世代が
今は「アラフィフ(50前後)」というくくりに分類されて
ドンピシャの私です。

ある情報を検索してたら
おもしろいデータをみつけました。

電通総研 アラフォー・アラフィフ女性調査

それによると、
アラフォー・アラフィフ女性は想像以上にエイジレスな感覚を持ち
(クリエイティブエイジングというらしい)
グローバル・デジタル志向、夜遊びも活発、
子育てが一段落しつつあり、消費欲も高い

とまとめられている。


つまり、
ターゲットになりやすいのよ~積極的にお金を使ってくれるから。

気をつけないと
家の中がもっともっとモノで溢れる可能性があ・・・
              あ~シンパイ・・・(仕事モード)


「できればみかけを5歳~10歳若く見せたい」48%
    わかるわかる、もっと多いんじゃないの? 
「ファストファッションが好き・良く利用する」54%
    ユ○クロ、いいもんねえ。
「20-30代向け国産ファッションブランドが好き・よく利用する」24.5%
    ちょっと引くかも・・・
「ネットショッピング活用率」65.5%
    ヤフー、楽天、アマゾン私もよく利用させていただいてますワ 

    ね?ね? 大衆心理をよく研究してるでしょ。

日経MJは2軸 
<消費意欲が高く先進的>⇔<節約志向で保守的>に分類した調査を発表している。(2009年9月)

あえていうなら あたしゃ
<消費意欲は高いが保守的>かなあ。
新商品や流行やアンチエイジング、興味深々だけど、飛びつかなくなった。

  あなたはいかが?


どっちでもいいけど 
 めざせ!自分らしい「クリエイティブエイジング」を、って
今度のセミナーのテーマにしようかな 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿