さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

「嫁入りBox」と「未来の孫Box」

2014-02-01 21:21:29 | 整理、収納、の話
「娘が嫁に行くとき持って行くかも~」
 と思わせるベスト3を発表します

第1位、未使用の箱入り食器や鍋

第2位、未使用のバスタオルやシーツなどの寝具類

第3位、未使用のキッチン家電
  (暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 調べ


ほとんどが贈答品で「使わないモノ達」だけど、
箱入りの新品だから「もったいないモノ達」でもある。

収納サービスでモノの整理をお手伝いしていると
このベスト3があちこちから
ひょっこり、ひょっこり出てきて

年頃のお嬢様をお持ちのママ達は
その使用を
娘の未来に託す

 まだ結婚が決まっていなくても、
  たとえ今 交際している彼氏がいなくても、ね


 親心であり、
 捨てられない逃げ道でもあるけど、


それもいいではないですか

「嫁入りボックス」を用意して収納しておけば。


写真のような(ベルメゾン)大きめサイズの箱に
種類別に収納して、スタッキングして納戸や押し入れに保管。

箱のラベルは
「〇○子 嫁入り用品 寝具No1 140201(整理した日付け)」
 でどうですか?


「全部要らないって言うかも~」
「結局、嫁に行かないかも~」

嫁入りBoxを数個、納戸に収納した後に
ママ達はそんなふうに笑って 
花嫁の母を夢見る。

イザ、その時期が来たら
「この中から好きなのを持って行きなさいね」と言ってあげたい。


たとえ
「ママが自分で使えばいいのに。
 捨てられないからって私に押し付けないで」って言われたとしても

そうしたいからそうする。
 その時に持っていきたいかどうかは子供が自由に決めればいい。


稀に
「未来の孫Box」も登場!

 「孫を抱ける日が来るのかしら~

 と 子供達が小さな時に大好きだった絵本やおもちゃ、
 よそ行きの上等なお洋服など、

 思い出と夢を箱に詰める。


保管する場所を確保するために
自分の服を減らして、スペースにゆとりを作って。

こんな整理はとっても 楽しい









 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿