さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

明るい生前整理と遺品整理

2014-01-24 21:13:41 | 整理、収納、の話
Y様の
生前整理をお手伝いをしたのは5年前、
そして遺品整理をしたのは今日。

大往生といっていいのでしょう、
 死亡診断書は「老衰」だそうです。


「厚労省 平成23年主な死因別の死亡数の割合」によると

 1位:悪性新生物(ガン)28.5%
 2位:心疾患 15.5%
 3位:肺炎、脳血管疾患 各9.9%
 4位:不慮の事故 4.8%
 5位:老衰 4.2%
 6位:自殺 2.3%
 7位:その他 24.9%

「老衰」という亡くなり方は、
人として本来あるべき理想的な最後なのに

意外にもこんなに少ないこと、ご存知でしたか?


戦前戦後をはさんで90年、どのような人生を送ってきたか、

モノを整理しながら一つ一つ
思い出も一緒に生前整理のお手伝いさせていただいた時は

「こんなに長生きするつもりじゃなかったのよ~。
せっかくだから100まで元気にがんばるわ!」

って、
本当に前向きで健康な方でした。

せっかく片付けたのにまた百貨店で買い物をしては家族に叱られて、
「だって、それが生きがいなんだもの」と
 明るく笑ってらした。



ご遺族は
「介護のために代わる代わるおばあちゃまに付き添い、
家族みんなで最後を看取ったから後悔はない」とおっしゃって、

今日は、ご遺族による明るい遺品整理の日。

いい家族だなあ。
 


とかく暗いイメージの生前整理と遺品整理だけど、

よし!
私も「明るい老衰」を目指すことに決めた。
あと40年もある~
まだボケちゃいられないね。健康第一!


 Y様のご冥福をお祈りいたします。

 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿