さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

ユニフォームの洗濯

2010-08-27 00:28:42 | お掃除の話
一年中野球の部活に忙しい息子。

一年中ユニフォームの洗濯に忙しい私。

何しろ泥だらけ! 

「気にするな!いっぱい汚していいぞ。洗うのはまかせなさい!」って
カッコつけて言った手前 大きな声じゃ言えないけど
雨の日の練習着は、丸めて捨てたくなるほどよ。

    はい、がんばります。


泥汚れは 水に溶けない汚れなので(不溶性)、
浸け置きも漂白もあまり効果がない。

一番簡単な方法は、

固形石けんと洗濯板と洗濯ブラシを使って
物理的に汚れを掻き出すのがいい。


ぬるま湯で汚れをザッと落としたあとは
洗濯板にのせ、石けんを擦りつけてから 洗濯ブラシで
ガシガシこする。

(いや、そんなに力入れなくても大丈夫だけどね)

洗濯板の上で手だけでこすり洗いするより
ずっとキレイになります。

洗濯板のギザギザのおかげで ツルツルすべらないから
白い靴下のつま先、かかともコレで簡単にビックリするほど落ちるから。


その後ザッと濯いで洗濯機で通常通り洗います。

柔軟剤替わりにオススメなのは ハインツ ホワイトビネガー 。

若干お酢のツンとしたニオイがするけど
慣れると

「おーーー、殺菌してますね」って 嬉しいニオイに感じます。

乾くとお酢のニオイはすっかり消えるしね。
汗臭さも さっぱり消えてくれます。


野球少年のパパママ 是非試してみてください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿