さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

keiko`s キッチン

2010-01-19 19:51:56 | 日記
たまには お料理の話題を。

今日は知る人ぞ知る隠れ屋的お料理教室「keiko`s キッチン」の
ケイコ先生によるお料理を学びに行って来ました。

先生の教室ではなく、
オーシャンビューが気持ちいい眺めのA様のお宅で

写真は
ポトフ
シーザーサラダ
レンコンのバルサミコソテー

塩分も糖分もカロリーも控えめで どれもやさしい上品なお味。

レンコンのバルサミコソテーは とっても簡単なのに、
肉厚のもっちりレンコンに上等のバルサミコ酢がまんべんまくからまって
そりゃあ美味!でしたっ。

ポトフは旬の野菜とたっぷりのベーコン、ハム、ソーセージ入りなのに
この透明なスープよ。

シーザーサラダのドレッシングには ポーチドエッグとにんにくと
アンチョビペーストは絶対欠かせないことを初めて知りました。

ってか、普段そんな面倒なこと したことない

そーーーーかあ。
この「めんどくさい」気持ちが 料理の苦手意識を強めてたんだワ。

先生の 楽しそうな、手際のいいプロセスに
「ほんの少し面倒なこと」を加えるから
愛情も栄養も どんどん加算されて 美味しくなるんだ~(合点!)


テーブルには スクエアな白い花器に赤いチューリップとバラが
お料理を引き立てるように活けられて、
空間のトータルなコーディネイトにも手を抜かない。

ダイニングの外に広がる海と空の景観も加わっての試食会は
参加された方々とのおしゃべりも楽しく、
それはそれは美味しくいただきました!


ケイコ先生といい、
息子がお世話になっている子供料理教室のみどりん先生といい、
お料理にかかわる仕事をされている人は
本当に愛情が深い。

それは 食べる人を丸ごと包み込んでくれるようで
とっても居心地がいい。

毎日毎日、ついなおざりにしがちだった私、
ちょこっとひと手間 今日からがんばります

ケイコ先生、そしてご自宅を開放してくださったA様
お腹もココロも満足させていただきました。
本当にありがとうございました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿