さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

大胆な収納

2011-09-14 23:53:18 | 整理、収納、の話
別に扉が壊れていたワケでも、
 入れたいモノが大きすぎて扉が邪魔なわけでもないが、


大胆にも
お客様宅のキッチン扉を一枚 取りはずしてしまいました

シンク下のね。
プラスドライバーでカンタンにはずせるタイプだったので ラッキーでした。

見た目 悪いし
正直、美しくな~い。

だけど、そんなことより大事なこともあります。


今回は
 暮らしの安全を 最も優先する必要があるにもかかわらず、
使いにくいわ、キケンだわ、でも誰も解決できない難問だわ、
と 長年不自由なキッチンにガマンしていらしたお客様のお宅。


扉をはずしただけで問題が解決した!と、
  そのことがよほど嬉しかったご様子で、

お客様のキラキラ笑顔と弾むような「ありがとう」の言葉に
恐縮してしまいました。



そう言えば以前、
変形キッチンのレイアウトを大胆に変えたら
「Sanさんのファンになった」と言ってくださったお客様とは、
それ以降も長いお付き合いをさせていただいてます。


「ソファーカバーをオーダーしようか、既製品を買おうか」
と悩んでいたお客様には、

お手持ちの、もう使っていない上等なカーテンを利用して
ソファーカバーに見立て、少し手を入れて差し上げたら、

「このカーテン、とても好きだったから捨てられなかったけど、
こんなふうに活かすことなんて 想像もしなかった!」と。

その後は毎年冬になると 
その光沢ある暖かい色のカーテンが取り出され、
上品な佇まいのリビングソファーでぬくぬくされるお客様もいます。



大胆な発想の転換やヒラメキだけで
暮らしが安全になったり 使いやすいレイアウトになったり
買わずに済んだり、モノが生かされたり。

 整理収納は楽しいことがいっぱいです


 お客様に課題をいただいては学ばせていただいてます。
  いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿