さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

畳の縁と敷居は踏むな

2010-01-25 23:12:41 | お掃除の話
幼い頃うるさく言われましたよねエ、

「畳の縁と敷居は踏むな」って。


我が子にも同じことを言ったら、
「どうして?」と返ってきた。

「畳が傷むから」って咄嗟に答えたものの、
実はどうなの?

ってワケで、ヒットした答えがコレです


敷居は内と外を分ける境界線であり、土台を支える大切な部分。
畳みの縁も境界線であり、家紋を入れた高価な織物を使うことも。
「敷居や畳みを踏むのは家の顏を踏むようなもの」です。
また、座布団などを踏んで歩くのもNGです。

         (ゼクシイnet 訪問のマナーより)


他にも

「段差があって危ないから」という実用的な理由から、
「縁起が悪いから」という迷信的なもの、など

言いつたえには諸説いろいろな理由があって、興味深い。

境界線という意味で考えると、やっぱり踏むことは相応しいことでは
ないよねえ、と理解いたしました。


では 掃除するときは?
掃除機をかける時は、絶対引きずらない!
 (片手に持って)
畳の目に添って!は 畳を傷つけないための大前提だけど、

縁を踏まないように・・・
それにはちょいとしたワザを身につけるか、
神経ピリピリでがんばるか
 自分の家ならあまり気にしないでさっさと済ませましょう。
   

余談ですが
畳はアルカリに弱いので 重曹は使えませんです。
拭き掃除は乾拭きか 堅く堅く絞った雑巾でね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿