さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

大学生のための収納講座

2017-05-19 23:19:36 | 整理、収納、の話

2週間に1回、全4回の大学生のための片付け講座が昨日から始まりました!

大学での講座は はじめての経験ですが
わが子と同世代の若い彼らに
どうしても伝えたいことがあって お引き受けいたしました。


素直に一生懸命 ワークに取り組んでいる後姿が愛おしくてたまりません。




「何のために片づけたい?」
「どんなお部屋にしたい?」

ひとりひとりに聞いてみると

「友達を呼びたい」とか
「帰ることが楽しくなるようにしたい」
「海外の雑誌のようなステキな部屋にしたい」

など、
自分の理想の部屋について夢を話してくれました。


できるよ!
必ずできる!


日々面倒だと思う身の回りの片づけは
すなわち取捨選択。


財布の中
リュックの中
パソコンの中だって

今の自分にとって
本当に必要なモノと そうでないモノが混ざっているでしょう?

それを時々でいいから区別しよう。


その習慣は未来の大切な選択の時にも必ず役に立ちます。

何の仕事を選ぶのか
結婚相手はどんな人を選ぶのか
住む場所にどこを選ぶのか


たくさんの選択肢の中から
たった一つ選択した時
選択しなかった他のことはすべて自動的に捨てたことになる。


それが整理。
ずっと取捨選択。
その繰り返しで人生はできている。




自分の意思でこの講座に参加してくれた学生の皆さんのことを
とても誇らしく思います。

まずは!
理想の部屋づくりの夢を一緒にかなえようね

それにしても、とても恵まれた最新の学びの環境です。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿