さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

まるでタイムカプセル

2016-06-15 21:40:51 | 整理、収納、の話


ここには全部で34戸のトランクルームがありました。
すべて契約済み。
空きがない状態です。

わずか1畳分のスペースであっも
一つひとつの扉の中には 
借主のいろんな思いとモノが詰め込まれていることでしょう。


 家が狭いから
 モノが捨てられないから


それだけの理由ではなく

整理収納の現場ではそれぞれ様々な事情があって

今は使わないけど保管したいモノや
使用頻度の低い季節用品
手作りの作品、コレクション
そして手放しがたい遺品など

今すぐ捨てる決断ができないモノのために

一時的にレンタル倉庫を提案することがあります。


わざわざ料金を払う価値がその人にはあるのだ と感じた時に。


レンタルスペースのおかげで
心理的負担が大きく改善される家族をたくさん見てきました。


人の心は時間とともに変化していきます。

1年 2年と経過して
やがて心とモノの関係性が薄くなった時に
改めて整理をして解約をするのです。


2年前に家中の整理を一緒にさせていただいた方が
今 手放す決心をされました。

少しずつですが、
まるでタイムカプセルを開けるようにワクワクしながら
ひとしきり思い出を聞かせていただくのです。


「もういいね!」と納得した笑顔がうれしい時間です。

解約はまもなく。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿