さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

能楽堂in琵琶演奏会

2009-11-04 00:14:24 | 日記
あるお客様からご招待をいただいて
今日は 越前琵琶保存会の演奏会に行ってまいりました

場所は 大濠公園内にある「能楽堂」

大濠公園はウチから近いので ちょくちょく散歩に出かけますが
能楽堂に入ったことは今まで一度もない。

歌舞伎やお能の公演がある日に
お着物を優雅に着こなした紳士淑女が出入りするのを
遠くから眺めることはあったけど、
「別な世界」と思っていたからねえ。


琵琶、と言うものにも 今まで全く縁がなかったのに、
あの済んだ優雅な音色にたっぷり3時間触れて
帰る頃は すっかり魅了されていました。

その音色と語りは
日本人の気質、伝統的な美意識に語りかけてくるようで、
今も脳の中で響き 反芻しています。

テーマは
「琵琶で語る源平の盛衰」とあり、3部構成で、
「祇園精舎(平家物語)」から始まり
源平の戦いの後の物語である「夜叉の面」まで
1曲1曲 丁寧な解説があったおかげで
歴史に疎い私でも理解でき、ゆったり堪能することができました。

中でも
小学生の男の子三人で演奏した「駒王丸」は
会場が一気ななごみ、子供らしい元気なエンジェルボイスでありながら
その演奏の技術は大人顔負けで、詞の意味もきっちり理解している
ような賢さが 胸を打ちました。


「夜叉の面」を作詞、作曲し 自ら演奏もこなす
尾方蝶嘉さんはとても美しい方。でも、
そのイメージからかけ離れた 迫力ある演奏と
はりのある声にも驚かされました。

「琵琶はロックギターにもなるしバイオリンにもなりうるのか?」
と思わせるほどの多彩な音には 魂を揺さぶられるほど 感動

これは聞いた者にしかわからない、きっと。
言葉で表現しつくせないもどかしさっ。

というわけで
文化の日にふさわしい優雅な時間を過ごし、
たっぷり充電した一日でした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化の日 (ikuko)
2009-11-04 11:03:57
素敵な1日でしたね。
こちらは、とうとうインフルエンザの猛威に負けまして・・・我が家は子ども2人が新型インフルエンザでダウンしています。
文化どころじゃなくて・・・・。
毎年文化の日にある校区文化祭も、見に行くこともできませんでした。
救いは、学校の出席停止が今週いっぱいだということ。
来週からは活動(月曜日は広島ですものね)できそうです。
ただし・・・私にうつっていなければ、です。

『能楽堂』そういえば、この間、TriangleメンバーのKさんも、大分の能楽堂に行くと言っていました。彼女は能?狂言?だったかな?
着物をきちんと着て・・・大人の時間って感じです。
返信する
ikukoさま (Unknown)
2009-11-04 19:33:44
お子さん2人一気にきましたか~、インフルエンザ。病院は3時間待ちとか聞くけど 様子はいかが? 子供からうつらない方法はただ一つ「気合い」よ! インフルエンザ菌が寄りつけないような気合いで乗り越えてね。(無茶クチな) 
広島でお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿