さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

靴マニアの靴磨き法

2010-12-26 00:22:23 | 「捨てる」より「生かす」ために
今日お茶しに立ち寄った 「カフェ&ギャラリー吾木香」で 
常連「不思議さん」が熱く語ってくれたのは

「靴マニアの靴磨き法」である。

彼が言うには
「靴は生き物だ。女性が化粧水と乳液で肌を整え、
クリームで保護し、美容液でツヤを出すのと同じ理屈で
靴の革も履くたびに手入れをしてあげて 
ヒビ、シワ、老化を防ぐ必要がある」そうで。


私も毎日革靴を履く。
時々ブラッシングして 時々靴クリームを塗る程度には心掛けているけど、
それは「お手入れ」とは言わないらしい


靴好きのマニアは 靴を下ろす前に一度しっかり磨く。
最初が肝心。
買ったばかりの靴は革が乾いていてツヤがないから(冬の私の肌のことかと思った)
まず栄養を入れてあげるのが目的だって。


へーーーー
彼は「KIWI」(キウイと読む。靴クリームの老舗メーカー)がお気に入りで、
顔が映るくらいまで(いわゆる鏡面磨き)磨くらしい。

これが難しくて、そこまで到達するにはちょっと訓練が必要なことや
詳しい磨きテク、
カビや臭いから守り長持ちさせる方法、 
など 1時間ほど講義を受けてきました。

お茶しながら知識が増えてラッキー だから好きなの、このお店。
初対面でも 昔っからの知り合いみたい。常連仲間がどんどん増えてとっても楽しいヨ。


ここではその手順を省略しますけど
 オールアバウト に詳しく載ってるので参考にしてね。

モノを大切に長く使うためのこだわり、というより
「磨いて光らせるのが好き」なのは 男性に多いみたい。
車をピカピカにするのも好きよね。


ウチに帰ってすぐ教わったとおり試しました、鏡面磨き。
         あら、ウチのもKIWIじゃん。知らなかった。

 
磨いても磨いても 鏡面って程のツヤが出ないのは 
やっぱり経験が足りないからかなあ。
いや、意識の問題か?
靴は消耗品と思っているから愛が足りないのかもねエ。
コードバンじゃないし・・。


ちなみに不思議さんは 不思議なほど多才で知識豊富だから
そのまんまニックネームがついたらしい。
            洗濯のしかたも詳しかった。





 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿