さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

エコポイントはいいけど なんか変だよ家電店

2010-11-25 00:45:08 | 整理、収納、の話
家電量販店にモノ申す!


たとえば
冷蔵庫を買いたいお客様には

キッチンの右側に置くのか左側に置くのかを
必ず確認して勧めてくださいまし

壁が左側にある冷蔵庫置き場に右開きドアのを売って どーーーすんのよ

※冷蔵庫に向かって立った場合、ドアの右側を持って開けるのが「左開き」で、
  反対に左側を持って開けるのが「右開き」だそうな。ややこしい・・・


エコポイントの駆け込み需要に忙しくて 
いちいち説明するヒマがない、
 なんて 変!

売るほうは売りっぱなしでよくても
買うほうは毎日 この先10年使うのよ

 
これが原因で作業動線が悪くなり片付かないってこと、
整理収納の現場で しばしば遭遇する。

お気の毒・・・


たとえば
おそうじ機能付きエアコン!

あるお客様がぽそりとおっしゃった。
「掃除しなくていいって言うから買ったのに
どうして説明書に‘お手入れの仕方”が詳しく書いてあるの?」


だからあ、
フィルターはおそうじ機能がやってくれるけど

ダストボックスに溜まったホコリは定期的に取り除く必要があるし
サボるとフィルターはホコリだらけになって機能低下するし
複雑な構造の内部に入り込んだホコリは取ってくれないし
本体外側とかウイングは当然汚れるし。

だから 人の手によるお手入れは絶対必要なのよ。

そのお手入れがまた高機能な分 複雑でややこしいから
説明書をきちんと読んでおかないと壊すかもよ、

って
このくらい丁寧に説明してほしい。買う前に(売れない、ムリ?)

鼻息荒くしてる私に
「買う側ももっと勉強して賢い消費者にならなきゃねえ」っておっしゃる 
おおらかなお客様に 救われました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿